リスク回避と謙遜だけでは育たない 22.8.5

キャリア教育の生きる力は、VUCA時代でも柔軟に社会に適応できる力。
キャリアコンサルティングも、今現在キャリアに悩む人の課題解決力を支援する。

文科省と厚労省の連携が取れているわけではないけど、大きく向かっていく方向は同じ。
社会の大きな問題を同じところに捉えている。

自分で考え自分で生きていく力。
社会や会社に任せていた部分を個人で受け持つ姿勢。

より多くの人たちに、今までの常識を超えてそんな力や姿勢を持ってほしいということ。


危険を回避して安全な場所を示す教えは逆に危険で、危険の乗り越え方こそ教えていくべきことになる。
より視野を広く持てば、リスクは希望に向かって向かう道に内包される。
つまり、前向きに物事を捉える姿勢が大事だ。

謙虚に誰かの言うことを聞くだけの教えも逆に危険で、聞いた上で自分にできることを自分なりに考え、自分の価値を自分で決める方法こそ教えたい。
これは根拠のない自信ではない。
つまり、客観的に自分を捉える力だ。

より長期に、より客観で。

希望を持って、自信を持って。

それが未来に向かってより現実的に考えるということだと思います。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『独立マインドを育てるなら』
▶︎事象認識〜独立するなら前向きな捉え方
▶︎自己認識〜「自分なんて」で決定しない
▶︎リスク回避・謙遜だけでは育たない
#未来のキャリア形成

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?