見出し画像

RPGの勇者は「私は世界を救いたい」と表明するから導かれる 24.8.22

キャリアは環境によって変わる。
それは紛れもない事実だと思います。
ただし、その環境を変えられるようになってきたのもまた紛れもない事実です。

上司がイヤなら会社を飛び出すこともできるし、親が何も知らないならYouTubeや Google、chat GPT先生に聞けるし、繋がる人を変えようと思えば可能なサービスもたくさんある。
個人での事業で独立したり、副業をするハードルもだいぶ下がってきて、情報格差や経済格差を埋めようと思えば埋められる世の中になってきている。

でも、「そんな世界があると知る機会すら与えられない」と感じますよね。
やはりそうすると、環境が子供たちや若者のチャンスを無意識で奪っているように見えるかもしれない。

だけど、それを周囲の大人のせいにすることこそ、何も変わらずに周囲の大人にコントロールされてしまう原因になる。

自分で自分のキャリアをコントロールするには、まず第一に「あなたは何がしたいの?」という問いに答えられることが大切なんです。

何をどうすればいいのかは分からないけれど、でも自分はあっちに行きたいと表明することで、周囲はちゃんと反応してくれる。
「じゃあこっちにヒントがあるよ!」と示してくれるし、マッチしない会社なら「ウチではないみたいだから今回は縁がなかったということで」と、ちゃんと選んでくれる。

RPGの勇者は、「世界を救う」という使命の共通認識があるから厄介ごとがいつも舞い込んできて、それによって本当の勇者になっていく。
そういうアイコン、社会的に役割を、ちゃんと自分で表明できる大人になっていきたい。

子供であれば、自分の興味があることをちゃんと表明できるようにしてあげたいですね。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『指導者変わればフォームも変わる』
▶︎ジュニア地区予選の2日間
▶︎指導者(周りの大人)で世界が変わる
▶︎自分で考える力

【キャリアコンサルタント宮内リンク集】

【ココナラ】
おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?