オランダの大学で英語?

お久しぶりです、がっきーです。ここ数ヶ月はひたすらに忙しくしておりました。実は今もテスト前なのですが、気分転換に戻って参りました。今回はオランダの大学へ進学する際の英語力についてお話をしたいと思っております。

There will be a language requirement which might make you struggled-求められる言語能力の取得に苦戦するかも。

まずもちろんのことですが、英語ができないことには何も始まりません。私は英語で授業を受けています。大学で勉強するということは、日常会話ができたところであまり意味がないということです。もちろん生活をする上で日常会話は必須ですしそれができないと大学の授業もさっぱりだとは思いますが、それプラスアルファが必要だと声を大にして申し上げたいのでございます。日本語で大学の授業を受けても難しいでしょうに、それを英語でやるわけですから、そりゃ大変ですよね。(私の場合ものによっては英語の方が簡単に感じる場面もありましたがそれは例外として)授業についていく言語能力があるかどうかをはかるためにあるのが世界共通で受けられる英語のテスト。IELTSとTOEFLがメジャーでしょうか。個人的にはIELTSの方がspeakingが人間相手なのでスコアが取りやすいのかなとか思ったりしておりますが。

IELTSを例にとって話してみましょう。日本人のIELTSのacademicの平均は5.8 overallです。IELTSってなんぞやって方はoverallが総合点で9.0が満点だということだけ念頭に置いて読み進めていただけると幸いです。

さて、5.8という数字ですが正直に申し上げますと、世界の平均を見るとまだまだ低いのかなぁという印象になります。

まず、オランダには3種類高等教育が受けられる学校があるのですが、今回はWOとHBOに絞ってお話しさせていただきます。WO(universiteit/ university)はいわゆる大学になります。研究を目的とした高等教育機関で、オランダは一つを除く全てのWOが国立で、WOの学生はその3種類の中の10%と言われており、エリートな印象が強いです。対してHBO(~~university applied science/応用科学大学と訳される)に行ったとしてもbachelor(学士)として学位が与えられ、日本だと主に中堅大学からの留学先に指定されていたりします。WOが研究を目的としているのに対しHBOは実技に重点を置いています。とはいっても日本で言う専門学校のような”実技”ではなく例えば経営学部だとビジネスプランを書いたり会計をやったり…といった感じです。日本の高校卒業資格だとHBOにはストレートで入れますが、WOに入るには1年間のfoundation courseに通うのが必須になります。(日本の大学に通っていた実績がある場合は話が変わるかもしれませんが)

HBOを進学先にする場合、求められるIELTSのスコアはだいたいのところでoverall 6.0かなと思います。つまり、日本人の平均だとHBOに入学することができないんですね。

WOだと多くがbachelorで6.5-7.0(たまに6.0のところもあるので要チェックです)、master (修士)だともっと高い可能性もあります。

foundation courseに通うにあたっては求められるスコアがそれらより低い可能性がありますが、その一年の間にスコアを取れないと学校の成績が十分でも一年がパァになってしまうわけです。そんなリスクを冒しながらオランダに渡ってきたのが私なのですが。笑

ともかく、overall 5.8が平均だとすると、受験者平均より少し上にいないことにはオランダ留学は厳しいということです。

そしてこの平均というものは「日本人受験者」の平均です。IELTS受験者はほぼ全員が海外留学、進学、就職?を狙っていると考えてもらって構いません。もうどういうことかお分りいただけましたね。そう、この平均は日本人全体の平均ではなく日本人でambitiousな人、少なくとも海外へ行こうと考えている人の平均スコアなのです。それを踏まえて5.8というスコアを見てみると…海外で勉強しようとしている人よりもう少し上のスコアを取らないといけないということはもう明白ですね。

私は幸運なことに無事大学で勉強し続けられるのですが、残念なことに私の友人でもまだrequirementを達成できていない人もいます。成績はいいのに英語力のせいで一年間が無駄になってしまうかもしれない、そんなシビアな世界、オランダ。追い込まれず自分のペースで勉強したい方には向かない進学先かもしれません。そんな方々はアメリカやカナダなどでコミュニティカレッジで自分と向き合いどうするかも探っていくと良いのかもしれません。自分を程よく追い込める、そしてそれがあまり苦でない人にとってはオランダは良い選択肢なのではないでしょうか。

この情報が誰かの役に立ちますように。

I hope what I wrote above will help someone. 

Slaap lekker! 


1999年生まれ。オランダにいる大学生。有益な情報をシェアしたい。