見出し画像

焼きアスパラガス パルメザン風味【管理栄養士レシピ】

メイン野菜は「グリーンアスパラガス」!

春から初夏にかけて旬を迎えるグリーンアスパラガス。
鮮やかな黄緑色は、食卓を彩り豊かにしてくれますよね!

そんなアスパラガスを使ったレシピを、アイチョイスの管理栄養士 高橋素子さんに教えてもらいました。

「焼きアスパラガス パルメザン風味」は、シンプルながらもアスパラガスのおいしさを存分に味わえる一品。

さっと作れる野菜おかずとしてはもちろん、お酒のお供にもピッタリ!
手軽に作れるレシピで、旬のアスパラガスを堪能しましょう。

【レシピ】焼きアスパラガス パルメザン風味

<材料>2人分

  • アスパラガス・・・・・・100g

  • オリーブ油・・・・・・・大さじ1

  • 塩、こしょう・・・・・・各少々

  • パルメザンチーズ・・・・大さじ1/2

<作り方>

1.アスパラガスは長さを半分に切る。

2.フライパンにオリーブ油を弱火で熱し、アスパラガスを入れる。
転がしながら軽く焦げ目がつくまで焼き、塩、こしょうを振る。

3.器に盛り、パルメザンチーズを振る。

ここがポイント

  • アスパラガスは下茹でなしでそのまま焼き付け!
    野菜そのもののおいしさが楽しめます。

  • 食べるときに、レモンを絞るのもおすすめです◎

シンプルながらも豊かな味わい

アスパラガスを丁寧に焼き付ける間、甘くて爽やかな香りが漂いました。
ひと口食べると、ホクッとそしてシャキッっとした食感がやみつきに!

シンプルな味付けと調理方法だからこそ、アスパラガスのおいしさがダイレクトに感じられますよ。

パルメザンチーズのやさしい塩気や旨味と、アスパラガスの甘みが相性抜群。

食べる際にレモンを絞ると、爽やかなアクセントとなり夏にピッタリの味わいに◎
冷えたビールや白ワインともよく合い、大人のおつまみにもおすすめです。

アイチョイスでは、農薬を減らして栽培したグリーンアスパラガスを取り揃えています。

「味が濃く、甘みがあってやわらかい!」と、ご好評をいただいていますよ。

アスパラガスを使った簡単レシピで、旬の味覚を楽しみましょう!

👇レシピを考えた人

※こちらの記事は、2024年7月12日「みっくすなっつ」に投稿された記事です。

👇その他のオリジナルレシピを見る

焼きもろこしのご飯【管理栄養士レシピ】|かんたんレシピ|みっくすなっつ アイチョイスのWEBマガジン (ichoice-coop.com)

トマトとお豆のマリネサラダ|かんたんレシピ|みっくすなっつ アイチョイスのWEBマガジン (ichoice-coop.com)