見出し画像

オクラとトマトのぶっかけそうめん【管理栄養士レシピ】

メイン野菜は「オクラ」!

鮮やかな緑色と、その粘りが特徴のオクラ。
オクラには食物繊維やカルシウム、葉酸が多く含まれています。

暑い時季の健康維持のためには、積極的に摂取したい栄養豊富な旬の野菜です。

今回は、そんな「オクラ」を使ったレシピを、アイチョイスの管理栄養士 高橋素子さんに教えてもらいました。

「オクラとトマトのぶっかけそうめん」は、あっさりとした味わいで栄養もとれるため、食欲の減る暑い季節にピッタリの一品。

オクラのシャキシャキ、プチプチとした食感は、お子様でも楽しめますよ。

手軽に一皿で完結できるそうめんなので、夏休みのランチメニューとしてもおすすめです!

オクラとトマトのぶっかけそうめん 

<材料>2人分

  • オクラ・・・・・・・・6本

  • トマト・・・・・・・・1個

  • ツナ・・・・・・・・・1缶

  • そうめん・・・4束(200g)

  • ごま油・・・・・・小さじ2

  • 塩・・・・・・・・・・少々

<A>混ぜておく

  • めんつゆ(3倍)・・・60ml

  • 水・・・・・・・・・180ml

<作り方>

1.オクラはガクを取り除き、塩少々で板ずりをする。
熱湯でさっと茹でて冷水にとり、水気を切る。
小口切りにしてボウルに入れる。

2.トマトは一口大に切り、オクラと共にごま油、塩少々で和えておく。

3.そうめんを表示通り茹で上げて、流水で洗って水気を切り、器に盛る。
1のオクラとトマト、ツナをそうめんの上に盛りつけ、<A>をかける。

ここがポイント

  • オクラは板ずりをすると、うぶ毛が取れて口当たりがよくなります。

  • オクラの茹で時間は、約10秒が目安。
    さっと茹でてすぐに冷水にとると、食感もよく鮮やかな緑色がキープできます◎

  • オクラとトマトを、ごま油と塩で和えておくことで味の馴染みがよくなります!

  • 仕上げに、お好みで白ごまをふるとより深い味わいに。

歯ごたえ楽しめるそうめん

オクラの鮮やかな緑色とトマトの赤色で、彩り豊かな一品の完成!

オクラのプチプチ、シャキシャキとした歯ごたえと、ツルツルとした麺の食感が同時に楽しめて、やみつきに!
オクラ特有の粘りで、麺と具材がよく絡み食べやすくなっています。

トマトの爽やかな酸味とツナのコクが合わさり、最後まで食べ飽きることのないおいしさ。

さっぱりとしたつゆにも食欲がそそられて、お箸がすすみます!
夏バテなどで食事が億劫に感じるときにでも、手軽にできて栄養がとれる一品です。

アイチョイスでは、農薬を使わずに栽培した「オクラ」を取り揃えています。
「歯ざわりがよくて甘みがある」などと、ご好評をいただいていますよ!

オクラを使った爽やかなそうめん、夏休みのランチメニューにいかがでしょうか?

👇レシピを考えた人

※こちらの記事は、2024年7月26日「みっくすなっつ」に投稿された記事です。

👇その他のオリジナルレシピを見る

夏大根のガーリックステーキ【管理栄養士レシピ】|かんたんレシピ|みっくすなっつ アイチョイスのWEBマガジン (ichoice-coop.com)

トマトとお豆のマリネサラダ|かんたんレシピ|みっくすなっつ アイチョイスのWEBマガジン (ichoice-coop.com)


この記事が参加している募集