見出し画像

不登校って悪いことばっかりじゃないよな

ま、うちの可愛い娘ちゃんは学校に行ってないけども。

毎日ゲームしたり、お菓子作ったりスマホデコったり、友達と通話したり、まー毎日キャッキャ笑って楽しそうよ。

これで一つ思い出した事があって。

息子の同級生のお母様なんだけど。同じクラスにシングルマザーが育ててる女の子がいてね。

よく「夜中までママにカラオケに付き合わされた」とか「ママは夜お仕事でいないから今日は家に居なきゃ」とか言うのを聞いてて、

そのお母様。

「あんな育ち方してたら不良になっちゃう。良くないよ」と無責任に言ってた。

自分の息子はそりゃあ、他から見ても積極的に生徒会に立候補したり、出来た息子かもしれない。←ちょっとひがみっぽいのは許して

夫婦仲だって実際はどうだか知らないけど悪くない家庭環境なのかもしれない。

けれど

ほんとはその自慢の息子も母親に認められたくて頑張ってるだけかもしれない。

夫婦の関係だって旦那さんが色々諦めてるだけかもしれない。

他の家庭の事なんてみんな中に入ってみなきゃわかんないんだ。

「不良になる」と決めつけられた女の子だって、軽い愚痴で言ってるようなもので本当はそれで幸せなのかもしれない。

実際その発言から5年たって、その子は就職先も決まり、母親と同じ職業の介護士を選び、立派に社会に出ようとしてる。

不登校の子を「可哀想」と言うのも同じこと。

ましてや「子供がそうなるってことは家庭環境に問題があるんじゃないの?」なんてぬかした日にはハラワタ煮えくり返ってしまうかもしれない。

子供を「そうさせてしまった」って思う親にはそれこそ電気ショックよりもショックかもしれない。

うちは「なるべきしてなった、選択肢の一部」として考えてるからまだいいけども。

それでもどっかから「家庭環境が…」なんて聞こえてきたら悩んじゃう、病んじゃうかもしれない。

ま、その優秀家とはもうお付き合いしていないので、その家庭の子供がどう育ってるかは知りませんけど。どうだっていいよね、他人の家庭なんだから。

勝手に他の子供を「不良」にしたり「可哀想」にしたりするのは他でもない、こーゆー世間の井戸端会議。

娘が不登校でほんとに良かったと思えるのは、無理して他の保護者と関わらなくていいってことよ!最高だわ!!

だからこそあたしも子供達とキャッキャしてられるしね😘

ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございます✨

最近はなかなかnoteに投稿できないでるけど生きてるので!それでも気になるよ~って方は是非ともTwitterまでお越しください💕

Twitterではほぼ毎日生存確認が出来ます(笑)


よろしければ、サポートよろしくお願いいたします!楽しいポケモン(子供達)を育てる糧にさせていただきます!