レンタルあらっきーを始めました。

皆さんはこんな世界知っていますか?
求人票をみて、その中から3つくらいの候補をなんとなく選び、一度だけ見学に行き就職先を決める。
小学校から高校まであんなに勉強したのに。大学や専門、塾まで行ったのに。たくさん勉強やスポーツはしてきたけど、大した仕事の経験も積まずたった数ヶ月間で仕事が決まる世界を。あなたは知っていますか?

そう学生の就職活動です。親だったら若いうちからもっと働くを身近に感じて欲しくないですか?
こども達にもっと幅広い選択肢の中から選んでほしくないですか?

やりたいことがない。仕事に繋がるやれそうなことが分からない。という若者はどんどん増えてきているんじゃないかな?!

私は、教師としてずっと進路指導に力を入れてきました。
最後は進路指導部長を経験した私がずっと違和感を抱いていたこと、それは、生徒と企業の距離があまりにも遠いこと。もっと気軽に商売できたらな。そもそも『お金を稼ぐ』という経験が圧倒的に少なすぎる。

学校ではリスク管理の観点からするとできないのが当たり前かもしれないですね。本来なら自分でやればいいだけ・・・なのか・・・・・・・・・・

そんな私も大山に来て早3カ月。何をしていいか?何がしたいのか?分からない一人であることに気がついた。

大山にはどんな仕事があるのか? 地域の人はどんなことに困っているのか? この3か月間、色んなアルバイトをしたり、多くの仕事人に出会った。 でも足りない。もっともっと大山の仕事のこと、お困りごと、もっと知りたいから始めようと思う。レンタルあらっきーを。

『分からない時は行動してから考えよう。』私が生徒によく言っていた言葉だ。

こえーし不安だし、笑われそうだけどとりあえずやってみようと思う。

それで作った名詞がこれ!!

あっ もう一つレンタルあらっきーで使えそうな特技があった。子どもの高い高いをすること。人よりも高いから喜ばれるはず!!

鳥取県の大山や米子を中心にお困りごとがある方どうぞよろしくお願いいたします。遠い方でもご相談に乗りますので。とりあえず、フォームを入力してくださいね。

さぁ。『仕事をもっと身近に』、『日常の困りごとはレンタルあらっきーへお任せください』

という感じで始めます。いつか子ども達に私の職業観、還元できたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?