見出し画像

『うただ荘』(創作した短歌)の振り返りと『褒めます企画』で詠んだ歌への思い💛

以前、私の尊敬するつる先生(『夢☆相談室』に講師として参加していただいてからずっと先生としてお慕いしています💕)が、8月の『夢☆相談室 歌会』のあと、『うただ荘』を作ってくださいました。

【うただ荘に参加して】

『歌会』に参加してから、短歌を詠めるようになりたい、短歌を楽しみたい、と思った私が最初にうただ荘に投稿したのは、

◎朝陽受け パワー豊かに 与えられ 今日も元気に 笑顔で前へ

◎日が落ちて 静かな眠り 誘われる 響く虫らの 歌やおしゃべり

その後、『うただ荘』に投稿してもしなくても、少しずつ短歌を楽しんできました💛

◎星月夜 溢れ続ける 湯の音を 聞き続けるは ススキと私

◎膝ついて 土に近づき 草を抜く 顔を上げれば 頬に秋風

◎夕暮れに 庭から響く 虫の声 隣の家の 灯りが光る

◎車窓から 色づく秋を 追いかける 赤黄緑の 輝く季節

◎イマココの 色づく秋を 撮りたくも 残る景色は イマココでなし

◎燃える秋 共に見るのは あと何度 愛しい君と 来年もまた

◎秋を愛で 息づく山を 仰ぎ見た 熱き湯の中 思い起こして

◎朝露天 一面映える 秋景色 越えてきた山 目の前に立つ

◎春桜 夏新緑に 秋紅葉(もみじ)冬は雪にて 山は輝き

◎今は秋 私の今は どの季節?イマココ楽しみ 喜び生きよう

◎旅に出て 色づく景色 見るたびに 思い出すのは 【人生の扉】(竹内まりや)

◎光受け 銀に輝く 村すすき 風になびくも 凛として立つ

十六夜杯でも詠みました。(うただ荘への参加と合わせての投稿)

◎ヨガタイム シャバーサナで 目を閉じて 浮かび来るのは 愛する家族

祈りこめ 乗り越えて今 秋向かえ 喜びの日々 感謝の光

自分こそ 傲慢だったと 知った夜 朝日を受けて 生き返れ、我(われ)

◎西の空 釣瓶落としの 夕焼けも 東の空は 暗闇に落ち

◎2ヶ月の 最後の暦一枚は 
2022(にせんにじゅうに)残りはわずか |д゚)

◎2ヶ月の 最後の暦一枚は
2022(にせんにじゅうに)まだ楽しめる❗ (^^)/

◎山茶花を 愛おしき目で 愛でる人 姉として生き 母として生き

見送りを 重ねて米寿の 母なれど まだこの世での 生きる意味もち

◎大切に 命を繋ぐ 笑顔あり 共に生きたい しばらくの時

地味にですが、これまでに23首も作ってきていました\(^_^)/

『うただ荘』に投稿すれば、そのたびにいつも優しい優しいコメントをつけてくださっていたつる先生。

うただ荘に行くのは頻繁ではないけれど、これからも楽しく短歌と付き合っていけたらと願っています。

さらに12月からこんな企画をしてくださいました。

【あなたの短歌、褒めます】企画

『あなたの短歌、褒めます』この投稿を見てから、ぜひ参加したいと思いながら、
とうとうこの企画の最終日、やっとコメントに私の短歌を付けました。

この歌は、ちょうどそのころ、子どもたちの未来について考えていることがあり、その気持ちを記事にしようと思っていて、湧き出るように短歌が生まれました。

つる先生、本日までの企画、これから記事のなかで詠みたいと思ってます😊
ここでは記事のなかに入れ込もうと思っている短歌をそのまま書きますね。
ちなみに短歌と呼べるのかは、わかりません(笑)
少し重い歌です。
ではお願いします😊

マスクして 
顔を見せない
ディスタンス
大切な和も
壊していくのか

こどもらの
未来のために
出来ること
愛と平和の
場を作ること

こどもらが
笑顔と笑顔
輝かす
ハイタッチして
ハグする未来

それに対して、つる先生の返信が本当にうれしくて。。
本当にしっかりと丁寧に読み取ってくださり、温かいコメントに感動でした。
それも皆様にしている。
大変だったと思います。ただただ感謝です💕

恵子さん、
ご投稿をまことにありがとうございます。🌻
m(_ _)m
記事の中で詠まれるお歌を
投稿下さったのですね。^^
ありがとうございます。🎵
早速、参りたいと思います。☆彡

大切な和も壊していくのか

よく読んでみますと、
マスクして、という表現が、
物としてのマスクと、
マスクする(覆う、など)、という表現の
二重に受け取れる内容と
私は思いました。🌻

短歌(和歌)で言う、
掛詞(かけことば)のようで、
とても感じ入ります。☆彡

恐らく、ディスタンスという英語から、
読解しているからかと思われました。

言葉のバランスのいい一首と
思いました。^^

ある種、含みのある表現が、
率直に詠まれていながら、
柔らかい印象を受ける所が
とてもすてきだなぁ、
恵子さんらしさが表れていると
感動しております。^^

愛と平和の場を作ること

『夢🍀相談室』をなさってらっしゃる
恵子さんならではの表現とも
受け取れまして、感銘を受けます。☆彡

こどもに優しい目を向けて、
場を提供するというお気持ち、
とても共感しますし、
大きな愛を感じました。^^

ハイタッチしてハグする未来

笑顔と笑顔
輝かす

とても詩的で、
ぱぁっと、明るい気持ちになる、
すてきなお歌です。^^

優しい心持ちで、
丁寧に詠まれた印象があります。🌻

大らかさ、このお歌にも
感じ入りました。☆彡

短歌に詠まれますことで、
恵子さんのお気持ちが、
より簡潔に分かり易く伝わって来る
ところなど、
短歌で、より恵子さんの魅力を感じる
今回のご投稿と思われて、
まるで、お歌も喜んでいるかのよう。🌻

非常に優しさの込められた三首に、
和やかな感動を受け取りました心地です。^^

とてもすてきなお歌を読めまして、
感謝申し上げます。☆彡m(_ _)m

これからも、お歌をお詠みになられること、
おすすめいたします。^^
すばらしいです。🎵

恵子さん    つる拝

つる先生の、『褒め褒め』個人企画で詠んだ歌は、
これからの日本、どうなるのか?という思いからでした。

またちょうど、『舞いあがれ!』での短歌を見て、思いを伝えるための短歌があってもいいのではと思ったのです。

自分の思いを、記事にして綴るのも良い。
でも、「短い文字で、言葉に込める」も、これからもしていきたいなと思っています。

『褒めます企画』の短歌で言いたかった思い🎵

大きな感染症に襲われている世界。
この3年間、子どもたちはマスクの生活をして、保育園や幼稚園、学校では、マスクをつける生活。
0歳で生まれた子が3歳になるまで、身近な人以外のマスクのない顔を知らない現実。

ソーシャルディスタンスを求められ、給食も一人一人前を向いて、おしゃべりも禁止、
学校は勉強だけをするところではないのに、繋がりを止められ、握手もハイタッチもハグもできず、
一緒に合唱をしたり、一緒に汗を流したり、一緒に旅行に行ったり、そんな当たり前の日常が豊かには出来ない毎日。

子どもたちは繋がりから学び、一緒に力を合わせることから学び、一緒に遊び、ただただ一緒に過ごすことから学ぶのに、
子ども時代の大切な数年がこのような生活で、将来人格形成や、人間関係に大きな影響がなければよいが、と心配しています。

私が8月に海外旅行に行っても、大人も子どもたちもマスクなどしていなかった。
感染症にならない、移さない、それは命ともつながっているから、命を守らないといけないけれど、
人との繋がりを学ぶときに学べない、そんな姿に
どうぞ、どうぞ、一日も早く、当たり前の日常が戻りますように、と心から祈ります。

笑顔で笑いあい、喧嘩して、ぶつかり合って、そこから学ぶこと、愛と平和があふれる世の中になりますように💛

子どもたちが「いまここ」を思いっきり生きられますように💛

◎マスクして 顔も見えない ディスタンス 大切な和も 壊していくのか

◎こどもらの 未来のために できること 愛と平和の 場をつくること

◎こどもらが 笑顔と笑顔 輝かす ハイタッチして ハグする未来

今日もお付き合いいただきまして
ありがとうございます
<m(__)m>

#うただ荘
#褒めます企画
#つる先生
#短歌
#短歌を詠む
#感謝
#子どもたちの今
#未来

サポートありがとうございます!感謝感激です💛