見出し画像

今日出会った短歌とちょっとしたつぶやき(^^)/(朝ドラ「舞いあがれ!」から)

今日、朝ドラ「舞いあがれ!」を見ていたら、素敵な短歌に出会った。

主人公舞が落ち込んでいた時に、幼馴染の貴司からのはがきに書かれていた短歌🎵


君が行く
新たな道を
照らすよう
千億の星に
頼んでおいた


落ち込んでいるとき、
大丈夫だよ、と励まされるのも本当に幸せだけど、

自分の力では励ますことも難しいかもしれないから
空に輝く星に、それも千億の星に、頼んでおくよ

と言ってくれる。。。

わ~泣けました(´;ω;`)ウゥゥ

私の力は、本当に小さくて、
泣いている人に、泣かせてしまった人に
何もしてあげられないけど

千億の星に、全てを包み込む存在に、頼んだり、祈ったりならできるかもしれない。

私は、いっぱい支えられて今を生きているから、

今度は私らしく、
私の身近な人を大切にするために

大きな力に、頼み、祈れる人になりたい!

そう、takeではなくてgive。。

そうすることで、自分も元気になるんだ💛

でも、疲れたときは、話を聞いてほしい。
大丈夫、あなたが大好きよ、と言ってほしい(笑)
甘えん坊だよね☆彡

そうしたら、またgiveのできる私になれる。
そんな存在があれば、また立ち上がれる!

目の前の「コップの中の嵐」に巻き込まれず
信頼する専門家から学んだり、本を読んだりして、思考の偏りを「整える」!

そして、このnoteの街には、プロでもアマでも、
自分の思いをアウトプットしている素敵な方がたくさんいる。

心地よい関係の中で、その方々の思いを受け取って、学んで刺激をもらって、大切につながっていく。

この街にいる限り、私に繋がってくださる方々を大切にしていきたい。
無理をせず、私らしく。。

いつもありがとうございます。

私は、大丈夫です(*^-^*)


それからね、
長い言葉で伝えなくても、
こうやって「短歌」や「詩」などでも思いを伝えることができるんだなってあらためて気づかされました。

私は言葉が多くて、noteも文字数が多くて、
自分の一番言いたいことを「五七五七七」などで表現できたら、
もしかしたら何か変われるのかも、との気づきもありました。
もっと、落ち着いた私になれるのかも。。って🎵

なかなか行けない「うただ壮」💦
つる先生が素敵な企画をしています。

なんと、なんと、1月22日まで、褒め褒め企画をしているそうです
\(^_^)/

素直に、心静かにお歌を詠んでみたいなって思っています。

つる先生、待っていてくださいね(^_-)-☆


<おまけ>

ちょっとしたつぶやきなんだけど(笑)

『夢🍀相談室』は、新しいアカウントを4人で共有しています。
私は、『夢🍀相談室』には、私のアカウントで使っている「chrome」ではなくて、「Microsoftedge」で入ります。

公式からのメッセージは、その「edge」で書くわけですが、恵子からのコメントは「chrome」からで・・

スマホからはchromeの私のアカウントからしか入れないこともあり、時々、訳が分からなくなって混ざり合ってしまうことがあります。
慣れるまで、ご了承くださいませ💦💦


今日は、一週間かけて仕上げた(笑)
「一週間の足跡☆彡」と

思いのままに書き連ねた
このつぶやきのような記事の二つを投稿しました。


読んでくださり、ありがとうございました
<m(__)m>

投稿したら、noteさんからお知らせ

1年目365日の途中で、操作ミスで連続投稿が途絶えて、2年目やっと300日。(私の中では、665日連続なんです)

記念に一枚、スクショを貼り付けました(*^-^*)
とりあえず、2年目365日は、頑張ろうと思います。
やり残してしまったことをクリアしたいという気持ちで。。

#舞いあがれ!
#短歌
#うただ壮
#感謝
#ありがとう
#大丈夫
#つぶやき
#今の思い


サポートありがとうございます!感謝感激です💛