見出し画像

姉であり、妻であり、母であること❗

88歳の母は、
長女であり、姉であり、
結婚して妻になり、
私の母になり、
私の子どもたちの祖母になった。

母は、実の両親を見送り、
義父母を見送り、
母の弟である叔父を見送り、
そして夫(私の父)を見送り、
今は妹である叔母の幸せを祈っている。

「私には恵子がいて、T(弟)が生きていて、幸せ。
だから、その分、お一人様のT(叔母)の最後の見送りもしたい」

そのために、毎日体操をして、散歩に行き、脳トレをして、ピアノを弾いている。
社会に関心を持ち、毎日新聞2紙を隅々までゆっくり読み、サッカーの試合を見て応援している。
自分に出来る家事は何でもやろうとする。
毎日私のところに
「今日もありがとう。明日もよろしくお願いします」と、電話で感謝の言葉を伝えてくる。

まだまだ元気でいて欲しい。
でも命は永遠ではなく、いつかかならずこの世での最後の日を迎える。

私はそれを受け止められるだろうか。

私も長女であり、姉であり、
結婚して妻になり、
わが子の母になった。

父を見送り義父母を見送り、
いつかは母を見送らなければならない。
夫や子ども達に迷惑をかけないように、
私が叔母も弟も見送ってから、
私の最後は、
全てお任せして、
私にとっての最後の日を迎えたい。

でも今は、母と共に生きる「イマココ」を大切にしたい。

少しでも長く…
それが私の今の願いだ。

そして、母の祈りを支えたい。
私が叔母を支えるのは、きっと母のためなんだ。

命の終わりまで、家族を思い、家族を愛している母。
私もそんな母のような生き方がしたい。

山茶花を
愛おしき目で
愛でる人
姉として生き
母として生き

見送りを
重ねて米寿の
母なれど
まだこの世での
生きる意味もち

大切に
命を繋ぐ
笑顔あり
共に生きたい
しばらくの時


#母
#命
#山茶花
#祈り
#短歌
#うただ荘
#共に生きる

サポートありがとうございます!感謝感激です💛