見出し画像

朝カレンダーをめくったら。。その景色を五七五七七で詠んでみたい!

わが家の居間のカレンダーは、2か月で一枚☆彡
11月1日になったので、昨日の朝カレンダーをめくったら、2022年最後の一枚になりました💦💦

その思いを昨日の朝のつぶやきにて投稿(^^)/

こんな気持ち、短歌に詠むとどうなるのだろう、と考えてみました。
俳句だと、「カレンダー」は確か12月の季語だったと思います。

でも、短歌は季語を気にしなくても良いので11月でも詠めるかもしれない…。

そうそう、以前「福島の旅」美しい景色を見ながら、俳句では詠めない歌を詠んだことがあります。(うただ荘投稿😄)

『春桜 夏新緑に 秋紅葉(もみじ)
冬は雪にて 山は輝き』

この歌には、季語になる言葉は、全て入っているんですよね😅
以前も季節の移り変わりを五七五で詠みたいと思ったときに、未熟者の私には俳句で表現しようとするとどうしても季重なりになってしまい、言いたいことを込めようとすると文字も足りなくなってしまい…

熟練者なら移りゆく美しさを一つの季語で俳句に出来るのだと思うのですが…。
俳句は、移り行く美しさより、今この時の美しさ、気高さ、などが詠めると良いのかな、いや、移り行く美しさも、熟練者なら季語を主役にして詠めるに違いないと思います。

そういう意味で、季語に拘らない文字数も多い短歌が私には合っているのかもしれません。

さらに俳句は文字数が17文字。
なかなか私には難しい…。

俳句を投稿している人を見ると、なぜこのように美しく詠めるのか感心してしまいます。もちろん私だって、俳句を詠んでみたいし憧れではあるのだけど。。。

言葉で埋めようとせずに伝えるってかっこいいですよね✨

とはいえ、短歌でも、皆さんの短歌を見ると、やっぱり情緒的で素敵です。
俳句を詠むのも、短歌を詠むのも、実は才能なのではないかと思ってしまいます。(実際、才能なのだと思う💦もちろん、才能の上に努力も重ねていると思うけど✨)

まあ、才能は無いとしても(笑)、五七五七七と指を折りながら、楽しむことは私にも出来ますよね💦

。。というわけで、カレンダーを見ながら、素直に詠んでみたのですが…
五七五七七でも難しかったです💦

でも、考え方をどちらにシフトするのか、という問いかけにはなっているかも(笑)
ほぼ遊びですけど・・・

でも、コップの中の水の受け止め方の話にもつながるのかもね(^◇^)

ちなみに、暦はカレンダーの日本語です(^-^)v

皆様は、今、
どちらの気持ちですか?

<一首目>
2ヶ月の最後の暦一枚は 
2022(にせんにじゅうに)
残りはわずか |д゚)

<二首目>
2ヶ月の最後の暦一枚は
2022(にせんにじゅうに)
まだ楽しめる❗ (^^)/


これ☝️らは、短歌と言えるのか、わからないけど(笑)
下七を変えるだけで印象も変わるなあと思った次第です(*^-^*)

私は、9月、10月の一枚をめくって、
「あら、最後の一枚だ💦
もう2022年も終わるのね!
ビックリ👀」
と最初に思ったけど、

カレンダーを見ていたら、
「まだまだあるぞ、楽しめそう☆彡」
と思いました♬

このミッキー達のカレンダーがそう思わせてくれたのかもしれないけど(笑)

ハロウィーンは終わったけど✨
しろくまきりんさんの可愛いイラスト、
今年最後に使わせていただきます(*^^*)


こんなレベルの私ですが、「勝手に賞」で4名の方に、同じ一つの短歌でいただいてしまいました
\(^_^)/

感謝感激、雨あられです🙌✨

思いのままに詠んだものなので、恥ずかしさもMaxですが、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました💕
これからも楽しみながら、詠んでいけたらなと思っています(*^^*)

『うただ荘』の皆様、つる先生、よろしくお願いします❤️

https://note.com/tsuru8key/m/md654399bcaff

〈勝手に賞、ありがとうございました💕〉

☆茉叶さん

☆大橋ちよさん

☆十六夜さん

☆とのむらのりこさん


詠んだ一首は、👇️👇️👇️

自分こそ
傲慢だったと
知った夜
朝日を受けて
生き返れ、我(われ)


どんなに辛いことがあっても、落ち込むことがあっても必ず朝は来る。
朝陽は、力強く温かくて私達を励ましてくれます。(今さらですが、この短歌、朝陽の方が良かったかなあと思ってます(笑))
そうやって毎朝、生き返っているのですよね✨
だから、大丈夫❕
今日も1日を生きましょう✨

『十六夜杯』、俳句も短歌も川柳もこの1記事だけで参加させていただきました。(一応、コンプリートらしい\(^_^)/)

コメントも沢山いただき、そのコメントの一つ一つが温かくて嬉しくてありがたかったです💛
宝物にします(^-^)v
『十六夜杯』の記事を読んでくださった皆様、スキ!してくれた皆様、コメントくださった皆様、ありがとうございました💛

そして、みん杯関係者の皆様、沢山の愛をありがとうございました💕

お返しは何も出来ませんが、感謝だけをお伝えさせてくださいね✨


chiyoちゃんのイラスト❤️


#短歌
#カレンダー
#暦
#十六夜杯
#うただ荘
#ありがとう




サポートありがとうございます!感謝感激です💛