見出し画像

信州別所温泉に行ってきました♨

突然ですが(笑)、1月また夫と「温泉一泊旅行♨」に行ってきました🚙

もともと、1月30日(火)に日帰りでどこかにお出かけをする予定でした
(´∀`*)ウフフ

1月28日(日)の夜になって夫が
「明日は空いている?」と・・(笑)

もちろん予定はあったけど、
「どうしたの?」と聞くと、「別所温泉にいこうよ」と…
月曜日の午後の予定をキャンセルして、レッツゴーすることに・・☆彡
前日にホテルを予約するという、前回の体験が後押ししました(笑)

・・というわけで、
1月29日(月)~30日(火)に信州別所温泉に行ってきました(#^.^#)


【北向観音】

最初に行ったのは、「北向観音」
北向観音については、ぜひ以下のホームページをご覧ください☆彡

温泉が出るんです♨
歴史は☝から

北向観音を出ると、小さな温泉街が・・
最近温泉に行っても温泉街があることが少なくて、嬉しい気持ちでお散歩しました(#^.^#)

そこで「厄除まんじゅう」を買ったり、素敵な喫茶店があったので入ったりしました☕

湯かけ地蔵も・・。

そして、前日に予約した温泉旅館へ☆彡

【別所温泉 旅の宿 南條】

1月はお出かけが多かったので、リーズナブルなお宿を見つけて予約。
だから、あまり期待をしないで行ったのだけど・・

このお宿凄いんです。
なんと、今の天皇が皇太子時代にゼミ合宿で泊ったとか・・

歴史ある建物だけど、支配人を先頭に若い方々がイキイキと働いていて、
古き良き伝統と新しいものを次々と取り入れていて、静かだけど活気にあふれる旅館でした♨

ロビーにはLPレコードが沢山置いてあって、リクエストがあればかけてくれるとのことで、温泉に入った後、コーヒーを飲みながら、ビートルズの「レットイットビー」をA面、B面かけてもらいました。

懐かしすぎる~🎵

次の日の朝は、ジョンレノンの「イマジン」
一昨日、支配人が古いレコード屋さんで買って来たばかり、支配人もまだホテルで聞いていなかったとのことで、最初に聴いた形になりました\(^_^)/

従業員さんが書いたというイラストと文字も、旅館のいたるところにさりげなく置いてあり、ホッと癒される感じでした💗

夕食もとても丁寧に作られていて、とってもおいしかったです(*^^)v

私達のお部屋の前には、お庭と池があり、鯉が泳いでいて、さりげなく、下駄と「鯉の餌」が置いてあり、餌やりも楽しませてもらいました(´∀`*)ウフフ

そうそう、お風呂の洗い場やお風呂から出たお休みどころは、蛇口から温泉が出て飲めるんです。

コスパの良い宿で、「恵子のお気に入り」になりました☆彡

チェックアウトして、次に行ったのは、「別所温泉駅」

【別所温泉駅】

是非☝の紹介を読んでほしいのだけど、レトロな駅舎が残されていて、とっても風情があって素敵でした(^_-)-☆

そして、本当は「上田市立美術館」に行こうと思っていたのだけど、
なんど、火曜定休で、今回は行けず・・( ノД`)シクシク…

気持ちを切り替えて、次に予定してた「信濃国分寺資料館」と「信濃国分寺」へ・・。

【信濃国分寺資料館】と【信濃国分寺】

資料館と史跡公園を見て、歩いて7.8分で信濃国分寺へ。
ここは、真田と徳川の会見の地と書いてありました💦
また、信濃国分寺では鐘があって、誰でもつけるらしいので、上に登って、二人で一回ずつ突きました(笑)

響き渡る良い音でしたよ~🎵

そして、次は、「海野宿」へ・・。

【海野宿】

古い町並みが残されていて、気持ちよく散歩できました。
残念なことに、陶器休業中のお店が多くて、人もまばらで街並みを見学となりましたが、それもまた人があまりいないのでふんわり楽しかったです💗

海野宿の「福島屋」さんというお蕎麦屋さん。
と~っても美味しかったです\(^_^)/

旅の最後は、軽井沢の「ハルニレテラス」へ・・。

【軽井沢ハルニレテラス】

平日だったこともあり、すぐ近くの駐車場に車を置けて、散歩を楽しんで、
沢村へ☆彡

珈琲&スイートをいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

軽井沢は、外国人がいっぱいでした💦💦

軽井沢の川、凍ってました❗
☝️の写真で見つけてね✨

突然決めた旅だったけど、お天気にも恵まれ、旅館も素敵な旅館で、スケジュールもゆったり楽しめるものとなり、恵まれた旅となりました。

ほんと、ありがたいし、感謝です💗

次は、四国旅行を計画中(笑)
いついくのか?
また決まったらご報告します(*^-^*)

遊んでばかり、と言われてしまいそうですが、ちゃんと「体質改善スクール」の講座も受講しているし、ウクレレもしているし、リアルコミュニティーのお仕事も頑張っていますよ~💦💦(笑)
ボチボチですけど(笑)

今回も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#別所温泉
#信州
#北向観音
#南條旅館
#冬のフォトアルバム
#お出かけ
#国内旅行
#海野宿
#軽井沢
#家族旅行
#旅のフォトアルバム
#冬の旅フォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます!感謝感激です💛