見出し画像

叔母の退院・介護付き有料老人ホームへの入居は明日💦💦

介護付き有料老人ホームに入居が決まってからもしなければならないことは沢山ありました💦💦

入院、退院、入居が決まってからやっていることをまとめます(^^)/
覚書として書きますが、もしかしたら誰かの参考になるのでは、と思い投稿します。

<これまでの経過>

合わせて


<入居が決まってから私がしてきたことの振り返り(覚え書きとして)>


①どの施設に行くのかを本人と家族で決めたあとは、まずは施設紹介業者と病院のソーシャルワーカーに連絡。
施設紹介業者を通して、施設に連絡をしてもらう。

②施設紹介業者から施設入居🆗‼️の連絡をうけ、次の日に施設側から電話連絡あり。
支払いの件、その他必要なものを速達で送ってもらう。
支払いの仕方は、前払金ありで申し込むと伝えると請求書も合わせて届いた。
前払金+2月4日分(25日から28日)+3月分の合計。
ちなみに前払金を払わないと毎月の支払いが倍近くになる。今は退職金などで前払金の支払いは出来るけど、5年以上生活すると毎月の支払いが高いので不安。
特に今回選んだ施設はいわゆる「初期償却」がないので、前払い金を払っても5年以内なら日ごとの計算で返却があること、また3か月はクーリングオフが使えるので万が一の時は全額戻ってくるため前払金で納めることにした。

③ソーシャルワーカーは主治医に連絡し、入居に必要な書類の作成を依頼(健康診断書、診療情報提供書、看護サマリー、リハビリサマリー)

④支払いについては叔母が契約しているNPOにも連絡。
結果、今の契約ではNPOがしたとしても、叔母が銀行で手続きをしなければならないこともわかり、NPOには依頼せず私が行うことにした。
どんなことでも依頼をしたらその都度お金がかかる。結局、変な言い方をすれば、家族や親族がすることを、お金をかけて他の人・団体にやってもらうということ・・。
また、入居に当たっての身元引受人、連帯保証人が必要となり、それも検討して私と母にしておくことにしている。
NPOとの関わり方については、叔母が入居後ゆっくり話すことにした。
ただ、私としては行政書士の友達に相談して色々教えてもらい、今後のイメージは持っているが、十分本人が納得した形で進めていきたい。

⑤入居のための衣類(下着や靴下など)は7日分用意してほしいと言われているので、4日分ほどは購入した。またタグへの名前付けもした。
退院の日に叔母のマンションに事前に行くが、とにかく短時間で様々な準備をしなければならず、最低限必要なものを購入・準備して持っていくことにした。

⑥郵便局に行って、叔母への手紙の配達先を私の家に「変更届」を出してきた。もっと早くすればよかった。
入院して家に帰れないと分かった時点でしておけばよかったと思った。
同じようなケースの場合はご参考までに・・。

⑦叔母の家の電気、水道、ガスなどの公共料金についても考えていかなければならない。調べてみると、叔母はJ.comで様々契約をしていて(固定電話、テレビ、電気、インターネットなどなど)、そちらも解約をしたいのだが、どのような形にすればよいのか、検討中。
叔母はj,comを解約してイイと言うのだが、電気まで含まれているので、解約した場合、また電気を違うところと契約するのか、が問題。
今考えているのは、電気、水道、ガスは契約解除はしないで、使えるようにしておかないと私たちが必要があってマンションに行くときに大変になる。
でも、テレビやインターネットについては解約で良いなど。。、
叔母は携帯電話を持たないし、小さい携帯を扱える感じもないので、固定電話を施設の居室に置きたいが、J.comで移設できるのか、NTTとの関係も調べなければならないし、入居までには工事も出来なそうで・・・。
退院決定・入居までが本当に短いので、この点は大変だ。
当面は施設を通しての連絡になるのは仕方ないかもしれない。

⑧退院の日には、退院の時間1時間前までに、衣類やカバンを持参する必要がある。また退院後、入居前に銀行に寄って叔母が前払い金を振り込まなければならない。
車いすの叔母を連れて手続きになるが、今は銀行も振込等の扱いが厳しいようで、このようなことで苦労している人も多いのではないかと思っている。

<今後の課題>

今後の課題は、
①居室への電話の設置
②マンションの公共料金などの処理(J.comの解約や新たな契約・・)
③生前契約・死後事務委任契約を結んでいるNPOとの関係の検討
④必要に応じて行政書士の友達に依頼

さあ、明日は早起きして上京します(*^-^*)

最大のタスク・・・乗り越えたい(笑)


今回も読んでいただき
ありがとうございました<m(__)m>


「書いた人】

江村恵子@夢☆相談室・ゆるふわ雑談会です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー勉強中☆彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


また、仲間と立ち上げた「夢☆相談室」の室長もしています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>

#つぶやき
#叔母
#介護付き有料老人ホーム
#入退院
#覚書
#毎日note

サポートありがとうございます!感謝感激です💛