見出し画像

老人ホームの内容についてご紹介!

前回の記事で、老人ホームの種類として以下の情報を貼り付けました。

叔母のその後の話の前に、
少しこの情報の中身を抜粋して超簡単に解説していきますね・・。

【介護保険施設・公的施設】

①特別養護老人ホーム(特養)

常時介護を必要とする方向け。要介護3以上が申し込み対象。費用負担が軽いため、待機者多数。

②介護老人保健施設(老健)

在宅復帰を目指しリハビリに取り組む施設。3か月~6か月の短期入所が原則。

③介護医療員/介護療養病床

長期的に医療を必要とする方の病院

④軽費老人ホーム・ケアハウス

身のまわりのことが出来る方が原則。自立生活を続けられるよう、食事などの日常サービスを提供。常時介護が必要となると退去を促されることもある。費用負担は個々様々。

⑤養護老人ホーム

高齢者の心身の健康を保ち、生活を安定させるための施設。
☆有料老人ホームとの違いを後でお伝えします。


【民間の高齢者施設】

<有料老人ホーム>

⑥介護付き有料老人ホーム

都道府県から「特定施設」の認可を受けたホーム。特養と同様にホーム内で提供される介護・看護サービスを利用しながら生活することが可能なホーム。
入居するときに前払い金が高い場合も多く、毎月の支払いも大きい場合が多い。

例・・・
入居一時金:0~1億円以上のものも。。。
月額利用料:12~40万円程度

○特定施設とは:・・「特定施設」は、厚生労働省が決めた介護保険法の基準(人員基準・設備基準・運営基準)を満たすものとして都道府県や市区町村に届け出て、 事業指定を受けた介護施設 です。 特定施設では、以下で説明するとおり、入浴の介助やリハビリなどの特定施設入居者生活介護のサービスを受けることができます。

⑦住宅型有料老人ホーム

自宅で介護保険を利用する方法と同様に、介護・看護は介護保険によるケアプランとホーム独自のサービスを組み合わせながら生活することが可能。


<高齢者向け住宅>

⑧サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)

都道府県で認可・登録されたバリアフリー構造の賃貸住宅。自宅と同様に介護保険サービスを利用しながら生活を送ることが可能。保険外のサービスは運営会社ごとに異なるため確認が必要

⑨グループホーム

小規模ユニット(グループ)による共同生活。要支援2以上で認知症の診断を受けた方が対象となる、地域密着型サービス。共同生活(家事やレク)を通し認知症の進行を和らげることが目的。


☆彡養護老人ホームと有料老人ホームの違い👇👇👇¥
(動画も見られます!)

https://www.minnanokaigo.com/guide/type/yourou/difference-from-roujinhome/


☆彡要支援と要介護について👇👇👇


今回は超簡単に老人ホームの類型についてまとめてみました。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ色々検索してみてくださいね(^_-)-☆

まだまだ遠い話、と感じる方も多いと思いますが、
人間誰もが年齢を重ねていきます。
年を取らない人はだれ一人いません。
そして自分が年を取る分、親も年齢を重ねていきます。

年齢を積み重ねればできないことも増えて、認知能力も下がって、というのはある意味仕方がないことです。
自分のことを一人で出来なくなったら、まわりで支える人がいることって大切だなと思います。
それってきっと、どんな生き方をしてきたのかにも繋がるのかなって・・。

色々な情報はありますが、少なくとも情報として知っていること、親のこと、自分事として少しでも考えてくれる方がいるといいなと思います。

そして、みんなで生き生き終活!!
健康な身体作り、心つくり、繋がりあうこと、
今からやっていきましょう(*^-^*)
楽しんで、ね💛

本日2記事目。。読んでくださり、
ありがとうございました<m(__)m>

1記事目もよろしくお願いします👇👇👇


「書いた人】

江村恵子@夢☆相談室・ゆるふわ雑談会です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー勉強中☆彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


また、仲間と立ち上げた「夢☆相談室」の室長もしています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>



#老人ホーム
#老人ホームの種類
#情報のお知らせ
#毎日note

サポートありがとうございます!感謝感激です💛