見出し画像

多忙でジムを退会した私が、カーブスで再開を決めた理由 ~2年で3人を見送った私の健康法~

今日は、「これからの人生を健康で生きるために、身体を動かしたい!」をテーマに書いていこうと思う。
6月から挑戦することについても書いていく。

今は、何かと体調の悪い状態が続いている私だから(笑)、「どんなおばさんだろう」と思われているかもしれないけど・・・。

実は私はずっと前から毎日のようにジムに行っているような人だった(^^♪
筋トレ、ストレッチ、ダンスレッスン、などで楽しく過ごす毎日。
体調管理もダイエットも紆余曲折ありながらもなんとか続けていたのだ。

退職してからもジムは続けていたが、昨年の12月ごろからトリプルワーク(webライター、派遣のバイト、メルカリ)を始めて毎日何かと忙しくなり、さらにコロナ禍も拡がってしまったため、ジムへの足が遠のき、結果ジムを退会してしまった。(母が高齢であることもジムに行くことへの躊躇に繋がったのもある・・)

ただ、下記の記事でも書いたが、「IF=インターバルファスティング」=「一回の食事と食事の間を16時間以上あける」=「一日2食」に取り組んでいたので、体重的には大きなリバウンドはしていなかった。

今でも、IF(インターバルファスティング)は基本的には続けている私だが、食事内容がいい加減になってきたことに加えて、ジムを退会してから身体を動かすことから遠ざかってしまっているため、身体がたるんできて身体が重くなってきていた。

ジムに行かなくても、ウオーキングをしたり、自分の家で筋トレをしたりすればよいのだけど、新しいことに挑戦をすることが増え、時間の管理がうまく出来ず(私の弱さ💦)自分の意思だけでする自宅でのトレーニングはどうしても続かない。
なので、上記の記事で5月からジムかヨガに行きたいと書いていたのだ。

でも、忙しない毎日を過ごす中で、自分がこれからどうしていけばよいのかを悩み、さらに自分の体調も母の体調も悪くなり5月から始めることが出来なかった💦
だけど・・

今回体調を崩したり、自分の身体に向かい合ったことにより、やはり何をするのも「健康であること」が一番大事で、それなしに何かに挑戦することも出来ないことを悟った。
そして時間がないからこそ、「少しでも身体を動かすことで」一日をメリハリを持って生活していきたいとも思った。

そんな私がこれから始めようと思っていることは・・・

6月から友達と一緒に一週間に一度2時間の「ヨガ」プラス、以前のジムではなくて「カーブス」に行こうと決めた。

なぜ、「カーブス」か、と言えば、以前行っていたジムは、ついつい半日くらいジムに滞在してしまうため(魅力が次々とある・・)、それでは時間がなくなってしまう。
「カーブス」は一日30分と決まっていて、好きな時間に時間調整をしながら通えるため今の私の生活には合っていると思ったから(*^-^*)
そして動き出すことがきっかけで、日常にウオーキングなどを入れていけるような気もしているから(*^-^*)
とにかく今は「少しでも身体を動かすこと」これが大事なんだ。

そして、あらためて「IF」にしっかり取り組みつつ、昨日書いたこれからの生き方の修正もしていきながら生活の見直しもしていきたい。

出来れば、挑戦したことが、収入に繋がっていけばいいなと思っている。

今日もまとまりのない記事にお付き合いいただきありがとうございました。
挑戦の結果もまたいつか💛💛


#体つくり
#健康
#ヨガ
#カーブス
#生き方
#ライフワーク
#決意表明
#毎日note
#連続投稿



サポートありがとうございます!感謝感激です💛