見出し画像

瞑想の時間💓

私は以前に通っていたジムでホットヨガに参加していた。
そこでいつも最後に目を閉じてトレーナーの言葉に耳を傾けてその言葉からイメージを広げる時を体験した。
でもなかなか自分の心のなかに入っていくことが出来ず、チラッと周りを見ながら、「私は瞑想とやらに入ることが出来ないな」と思ったりした。


今は、一週間に一回朝ヨガ(リアル)に通っているが、ヨガの最後に
「眉間に気持ちを集中してあなたの頭のなかを空っぽにしてください」と言われてそのイメージを持つようにしている。
でも私のしていることで出来ているのか、わからない。
ただ、一週間に一度のリアルヨガは、ゆったりとした動きで自分を大事にする時間として大切だと思っている。
瞑想の時間も続けていくうちに、少しずつイメージも湧くようになってきている。

そんなリアルヨガも、ちょうど緊急事態宣言が始まり、開催が中止になった昨年の8月、私は里菜子さんの記事を読み、里菜子さんの「オンラインヨーガ」の体験会に申し込んだ。

私の心とからだの状態を聞くカウンセリングから始まり、五十肩の状態を聞いてのオーダーメイドのヨーガと『瞑想』❕

里菜子さんの『瞑想』は、今までの瞑想とは全く違った。

それは、『ヴェーダ瞑想』という瞑想だった。
この『ヴェーダ瞑想』について、里菜子さんはこう説明している。

先日の『夢☆相談室主催』で行われた「オンラインヨーガ&瞑想体験会」の
について里菜子さんの記事より👇👇👇


わたしが行う瞑想は、一般的にイメージの強い「呼吸や自分の内側に意識を向けて、頭の中を真っ白にすることで "今、ここ" に集中していく」といった種類の瞑想ではありません。
わたしがテーマをお伝えし、そのテーマを「頭の中で考えながら、過去のご自分の体験を振り返ることで "今、ここ" に集中していく」。ヴェーダ瞑想という種類の瞑想をしていきます。

私は、8月の里菜子さんの体験会から、引き続き月に一回里菜子さんのオンラインヨーガを受けることにした。

決めては、オンラインでその日の私のからだと心にあったヨーガが受けられることと『瞑想』を受けられること。

毎回私の心とからだのカウンセリングをすることから始まり、ヨーガで身体を整え、『ヴェーダ瞑想』で、自分の心を見つめる時間を作っている。

『瞑想』では、里菜子さんからお話を聞き、里菜子さんに「お調べください」と言われて数分、テーマにたいして目を閉じて思い描いていく。
頭を空っぽに無理矢理するのではなく、1つのテーマを深掘りすることで、心に集中する。

『瞑想』の時を終えて、それを言葉にしてアウトプットして、シェアし合うことで、もし悲しみや辛さがあればその思いを私から放出でき、喜びを思い出せば改めてその喜びを噛み締めて胸に納めるような気がしている。

だから、不思議なことに、里菜子さんとの『瞑想』は、そのときに語った言葉を後から思い出せるもの、心に残っているものと逆にすっかり忘れていしまっているものもあるのだ。

里菜子さんは、「何が良い、とかないんですよ」と言ってくれる。

結局、私が心地よいこと、それが私に合っているものなんだ。

私はこれからも、一週間に一度のリアルヨガと一カ月に一度の里菜子さんの「オンラインヨーガ&瞑想」に参加して、自分と向き合う時間を大切にしたいと思う。

そして、noteの街のお友達には、里菜子さんの「オンラインヨーガ」をぜひ受けてみてほしい。
また違った何かが見えてくると思う。
お薦めです(^_-)-☆

そして、里菜子さん、新しい挑戦もし続けている。
noteでのサークル活動だ。

月・木・土、朝6時~30分の朝ヨガは無料で参加できる。

私は朝6時からの時間は、朝食作りやお弁当作りで参加できない。

なので、私自身のためにも、サークルに入っていつでもアーカイブで視聴していくことにした。

これからも楽しみだ💛💛

健康な心とからだを大切に、自分を大切に、歩んでいく、
それが、私のまわりの人を大切にしていけると信じて。。。💓

今日も読んでくださり、
ありがとうございました。



「書いた人】

江村恵子@夢応援・ゆるふわ雑談会です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー勉強中☆彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


また、仲間と立ち上げた「夢☆相談室」の室長もしています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#オンラインヨーガ
#里菜子さん
#瞑想
#新しい挑戦
#毎日note
#サークル
#エッセイ




サポートありがとうございます!感謝感激です💛