見出し画像

【徒然なるままに】朝トレと言葉の魔力🎵

今日は、思いのまま、徒然なるままに・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私は、毎朝、弟と「ストレッチ、筋トレ、朝散歩」の朝トレを約1時間取り組んでいます。
今は夫の仕事が忙しくないので、始めるのは5時半。
夫が仕事が忙しくて早く家を出るときには、5時には起きて、朝食やお弁当を作ってから動きます(笑)

今日は、私がどんなことをしているのか、大公開💕
大それたことではないですけど…(´∀`*)ウフフ

初めはヨガや整体のトレーナに教えてもらったもので、股関節周りを中心にゆっくり体をストレッチしていきます(20分~25分)

そのあと私達がしている筋トレは、およそ20分~25分。
基本のスクワットに加えて、レンジスクワットや、そのほか動きのあるスクワットもしています。(左右、前後、ジャンプなど)
各スクワットは20回ずつと言われているけど、今は10回ずつ(笑)
6×10回で60回スクワット💦
次は、腹筋運動。HITTで、20秒続けて一つの形を継続して、それから少し休んで、違う形で20秒、レストを繰り返して、4回×2、プランクや腕立て伏せも・・💦

そして、最後にバーピー運動をやります。

本格的なのは、☟☟☟

本格的なものはまだできず、で私は片足ずつでやってから、ジャンプで引き寄せて、立ち上がってジャンプ・・・
トレーナーは20回を目指せというけれど、私は今まで13回が最高(笑)

とにかくきついんですよ。
つい、ぎりぎりまで頑張って、「だめ~」と声を上げて座り込む(笑)

弟はちゃんとバーピー運動をしていて、先日体が軽くて20回できそうかも、と思っていたのに、私は「ダメ~」と声を上げて座り込んだら、突然身体が重くなり、数回で出来なくなったとのこと、
「できなくなったら、「ダメ」と言わず静かにやめてください」と言われて、次の日、「ダメ」と言わず静かにやめたら、弟が前日より多くできたのです。

弟曰く、
「お姉さんがダメというと、自分の身体と頭が「ダメ」と思い込むみたいだ」と・・。

そういえば、私も「ダメ」と言わないと思うだけで、回数が増えてきたような・・。
とはいえ、バーピー運動の動画を見ると、まだまだなんですけど(笑)

それでも、この体験を通して、
諦めてしまうときも、ネガティブなことを言わず、少なくとも何も言わない、のが大事なのかも、と感じています。
まさに、「言葉の魔力」?・・?

出来れば、ポジティブでなくてもいいから、ネガティブな言葉は聞かずに済めばその方が良いなと思うこの頃です☆彡

さてさて、ストレッチ、筋トレが終わったら、10分~15分朝散歩、これはいくつかのコースを作っていて、その日の予定や時間によって毎日違う場所を歩いています。
筋トレ(バーピーを含む)の後の、呼吸を整えつつ、気持ちよく朝散歩🌅
最近は6時を過ぎると朝焼けが見られますよ(*^^)v

この時間、弟との貴重な時間です。
筋トレも結構まじめにやるのは、弟と一緒だから。。
1人だとたぶん回数を減らしたり、今日はこれはしなくてもいいか、などと思ってしまうと思うけど、二人でやるので、なんだか楽しく習慣がついています。
朝散歩では、いろいろな話をします。それがまた良い時間なんです。

弟と二人でストレッチ、筋トレ、朝散歩をしているのが、90歳の母はとても嬉しいらしく、仲良くしているのを見るのが幸せといつも言っています。

弟が、くも膜下出血で退院してから続けている朝散歩に加えて、少しずつストレッチや筋トレを加えて、今があります(´∀`*)ウフフ

弟がいない日は、もうすっきりと私の朝のルーティーンのお休みの日としていて、無理せず、楽しく続けていきたいなと思っています。
そして、少しずつでも、回数を増やしたり、出来ることを増やしていったり、「お家でカーブス」も復活したり、週に3回は散歩の時間を増やすなど出来たら楽しいなと期待もしています\(^_^)/
基本は「楽しむ」です(#^.^#)

この朝のルーティーンは、「ダイエット」のためでもあるけど、それ以上に、健康な体、心肺機能の向上、そして弟の状態を確認できる貴重な時間。
継続は力、習慣は力、です!(^^)!

これをダイエットに結び付けるのには、あとは食事です💦💦
でも、東洋医学を学んだ私は、無理せず、自分の心に聞きながら、これからも頑張ります(#^.^#)


#朝トレ
#ストレッチ
#筋トレ
#朝散歩
#弟と一緒に
#言葉の魔力
#徒然なるままに
#ダイエット

サポートありがとうございます!感謝感激です💛