見出し画像

note大学軽音部の活動の様子を紹介する話(5月7日~5月12日)

みてくれてありがとう!
note大学軽音部の様子をお伝えするね。

①新入部員さんのご紹介

今週は新入部員さんがきてくれたんだ💕
すごく嬉しかったので、さっそく紹介するね。

画像1

風音 ソラさん

風音ソラさんは介護士さんだよ。
noteでは、短編小説や詩やエッセイを書いてるんだ。

心にすっと溶け込む透明感のある文書が魅力なんだ。

実は、風音ソラさん。note大学への入学の経緯がユニークなんだ。

風音ソラさんのつぶやきに、親切なフォロワーさんがnote大学を紹介してれたんだ。

《親切なフォロワーさんはこちら》
marika✩.*˚さん

伊藤静代さん

marika✩.*˚さん、伊藤静代さん、ありがとうございます!!
お2人のおかげで、ご縁ができて本当に幸せです♡
風音ソラさん、これからよろしくね💕

実は風音ソラさん、入部早々2つも作品を書いてくれたので、後ほど紹介しちゃうね。

画像2

②今週の音楽記事のご紹介

今週は4人の部員さんが書いてくれたんだ💕
ありがとうございます!!

画像3

EJ(EndlessJourney)さん

ミスチルが大好きなEJさん♡

5月10日のミスチルデビューに向けて、勝手に個人的に『Mr.Children 29thAnniversary オンラインライブ』を開催しちゃったんだ😆

セットリストは全25曲だよ。
EJさんはこの記事でnoter友達に曲のプレゼントしているんだ。
しかも、1曲1曲、愛をこめて。優しい言葉を添えながら。

プレゼントをお渡しする模様は、もう号泣ものなんだ。

EJさんの温かな人柄がすごく表れた珠玉の記事なので、
よかったら読んでみてね。

画像4

Sayulist(さゆり)さん

Kindle3部門で1位を獲得した、人気作家のさゆりさん♡
先週に引き続き、たむたむさんへの愛を記事にしてくれたんだ。

《先週の記事はこちら》

たむたむさんは、河村隆一の歌マネがすごすぎる芸人さんだよ。
現役SLAVE(=LUNA SEAファンの総称)のさゆりさんも、夢中になるほどの腕前なんだ。

今回の記事では、90年代のV系の曲を「河村隆一が歌ったら」シリーズを紹介しているんだ。

折り紙付きの確かな文章力で、軽快に語りつくすこの記事。
まるで、さゆりさんと一緒にyoutubeを観ている気持ちになれるんだ。

マニアックな解説もすごく面白いで、よかったら読んでみてね。

画像5

Night_Therapist(Ryo)さん

毎週ステキなアカペラを披露してくれるRyoさん。
小田純平さんの砂時計を歌ってくれたんだ💕

Ryoさんは、のびやかで深い音色がすごく魅力的なんだ。
いつも温かい歌をありがとう!!

実はRyoさん、新型コロナに感染してしまったんだ。
(今は快方に向かっているそうです)

リアルな体験記を書いてくれたので、よかったら読んでみてね。

画像6

風音 ソラさん

新入部員の風音ソラさん。
ありがたいことに、入部早々、2作品も書いてくれたんだ😆

1作品目の「光と影」は、『音楽×読書コンクール』に応募してくれた記事なんだ。

「光と影」この二つの言葉は僕にとっては音楽と読書になると思う。
具体的には「音楽」が光で「読書」が影だ。

この言葉から始まる記事。
風音ソラさんの描く「音楽」と「読書」の繋がりとは?
そして、創作への思いとは?

心をぎゅっとつかんで離さない文章は秀逸なので、よかったら読んでみてね。

2作品目の「感銘を受けた音楽」では、ウエストライフさんの『you raise me up』という曲を紹介してくれたんだ。

こちらも情景が浮かぶ、ステキな記事なんだ。
必要な言葉だけをすくいあげて、切々と連ねる風音ソラさんの文章は、ひたすら心に響くんだ。

生きていると打ちひしがれるときもあるし、悲しみに暮れる夜もあるやん。
そんな時に是非読んでほしい作品です。

画像7

③音楽×読書コンテスト開催中です♡

note大学読書部さんとの共同主催で、コンテストを開催中だよ😆
応募作品はまだまだ募集中です♡

《コンテストの内容》
『音楽』と『読書』の2つの要素が含まれてる記事を募集します♡

《募集期間》
5月1日~5月31日

《入賞者特典》
①グランプリ・・・1名、サポート¥700
②部長賞(軽音部)・・・1名、サポート¥400
③部長賞(読書部)・・・1名、サポート¥400
④優秀賞・・・5名、サポート¥100ずつ
*ひな姫さんのオススメ付きです♡

《コンテストの特徴はこちら》
①誰でも参加できる
→note大学に入ってなくても参加OK🙆‍♀️
②募集期間が長い
→5月1日〜5月31日(1ヶ月もあります)
③全ての応募記事を審査員(ともきちさんとMiwa)の記事で紹介
→あなたの記事を広めるお手伝いをします♡

《応募方法》
①「音楽」と「読書」2つの要素を入れた記事を書く
②「#note大学音楽読書コンテスト」をつける
③ともきちさんの募集要項の記事を埋め込む
募集要項記事→(https://note.com/lt0218xs/n/n889ecccad3e7)

《注意点》
*応募記事は5月1日から5月31日に投稿した無料記事でお願いします。
*音源を添付する場合は、公式音楽サイトまたはオフィシャルYouTubeをご使用ください。
*歌詞の引用は、著作権侵害にならないようご注意ください。

詳しくは、ともきちさんの募集要項をチェックしてみてね💕

《募集要項はこちら》

よかったら参加してくれると嬉しいです♡

画像8

④note大学軽音部のご案内

note大学軽音部は、部員を募集中です。

《現在の部員一覧はこちら》

主な活動は『音楽に関連した記事を書くこと』だよ。
部員さんが書いてくれた記事は、毎週水曜日Miwa(筆者)の記事で紹介していくね😆
過去の記事は公式マガジンで読めるので、よかったら見てみてね。

《公式マガジンはこちら》

活動方針は『ゆる~く楽しく無理なく』だよ。
あなたの個性自由意志能動的な創作活動を応援しているんだ。
だから、好きな時に記事を執筆してくれたら嬉しいです。

ほかにも、コンテストを共同開催したりzoomで新歓コンパをしたり、校歌をつくるプロジェクト(現在作曲中)をしてるので、気になるあなたはチェックしてくれると嬉しいです♡

《入部方法》
note大学のサークルに参加する。
軽音部の部室板へ入部希望と記入する。
*入部退部・活動頻度は自由です♡

よかったらよろしくです!!

画像9

まとめ

①新入部員さんの紹介
風音ソラさん

②部員さんの音楽記事の紹介
EJ(EndlessJourney)さん》
Mr.Children 29th Anniversary オンラインライブへようこそ🎶

Sayulist(さゆり)さん
【たむたむ愛②】90年代V系アーティスト曲を河村隆一色に染める!!

Night_Therapist(Ryo)さん
💗砂時計🎤

風音ソラさん
光と影
感銘を受けた音楽

③音楽×読書コンテスト開催中です!
募集要項はこちらです↓

④部員さん募集中です♡

《入部方法》
note大学のサークルに参加する。
軽音部の部室板へ入部希望と記入する。
*入部退部・活動頻度は自由です♡

軽音部の活動の様子は毎週水曜日に紹介するね。
よかったら応援してくれると嬉しいです😆

最後まで読んでくれてありがとう!!
また明日ね!!

画像10

note大学軽音部の公式マガジン

Miwaの自己紹介

サイトマップ

#毎日note #毎日配信 #note毎日投稿 #毎日投稿 #毎日更新 #note毎日更新 #音楽 #バンドマンの日常 #ボーカリスト #note大学 #note大学読書部 #note大学軽音部 #note大学音楽読書コンテスト

お気持ちありがとうございます🙇‍♀️ ご無理はなさらないでくださいね♡