見出し画像

夫が観念した日・・・

夫婦の価値観は、そう簡単にはしっくりぴったりとはきませんね。
特に健康管理に対する考え方・・・

以前もそのモヤモヤについては吐露したところですが、笑


先日、今年の人間ドッグの結果が届き、夫観念しました!!!ヒューヒュー

夫との約束


夫は、会社の保健師さんから指導を受ける身でした。(つまり健康要注意人物)
きちんと対応してくださっていることは重々承知なのですが、私の健康に対する考え方とは少し違っていることもあり、ちょっと違う方法で健康管理してほしいな〜と思っていました。
例えば、「三食きちんとバランスよく食べましょう」とか、「運動をしましょう」とか、教科書通りのアドバイスをいつもいつも丁寧にしてくださるようなのですが、、、

私としては、脂肪肝でほぼメタボの夫が、きちんと三食食べることで何か変わるとは思えず・・・(だって三食ばっちり食べすぎ)
さらには運動しない人に運動しろと言う意味のなさを遠目から横目で薄目で見ていたのです・・・
だって茶番・・・


昔ながらの教科書通りのアドバイスではなく、根本的な原因を考えてきちんと改善しないと、脂肪肝はどんどん悪化して病気になるだろうし、メタボも改善しないと思ってます!
もちろんこれは夫のことを心配してのこと!!

今までの夫


今までは、サプリを渡してもデスクに並べるだけ・・・
アドバイスをしても右から左に聞き流すだけ・・・
妻からのアドバイスなんてうるさい以外の何物でもないようです!


そんな夫ではありますが、自覚もしています。
自覚しているからこそ、妻の正論がうるさいのです。(その気持ちもわかる)
わかっちゃいるけどやめられない・・・
その気持ちを、「まぁしょうがない、折れてやるか」と変えるきっかけが人間ドックです。


人間ドックの結果が良くなっていなければ、保健師さんの指導ではなく「妻の健康指導」でお願いします^^
と取り付けました。
夫としても、数値的に良くなっていないなら、今まで妻はスルーし保健師さんの指導だからと言い訳にしていたあれこれを継続する理由もなく、「わかった」と承知してくれました。ヨシ!

返ってきた人間ドック


結果が戻ってきました!
予想通り、良くはなっていません!!(でしょうね!)
妻の勝ち!
ここから私がリーダーシップを取って、夫婦の健康管理を行っていきます!

妻のプレゼン



youtubeで石黒先生の素晴らしいビデオを見ました。
後半すごく本質的な内容で、病気って結局こういう事ってことをお話ししています。

ここでのポイントは
1、体重を1割減らす
2、地中海式ダイエット
3、運動
4、糖分カット
5、オメガ3を摂る
6、アルコール・薬NG
7、抗酸化物質、ビタミンE
8、ハーブの活用
だそうです。
私自身も取り入れたい内容ばかり!

このビデオを夫に見てもらいました。
夫もお医者さんの具体的で理論的なお話に納得しているようなので、その上で
・16時間間欠的ファスティング
・筋トレ
この生活スタイルを作っていこうと話しました。

そのための準備として、
・まずはがっちり糖質制限→1週間炭水化物抜き
・資質を良いアブラに切り替える→オイルコーヒー/チアシードコーヒー、おやつはナッツ
をやりましょうと提案しました。

夫もなんだかんだで納得です。
ここから夫婦での頑張りです!
来年の人間ドックが楽しみだね!
と言えるくらいまで頑張りたい妻でした^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?