見出し画像

人生で初めて太っちゃった話

うつ病初期のころはおもしろいくらいにするすると落ちていた体重が、あるときを境にどんどん増えはじめて、減っていた頃から換算すると10キロ以上は増えてしまいました。

こんなに体重が増えたのは、わたし史上初のことです。


わたしはレクサプロというお薬を飲んでいます。

いろいろ調べた結果、どうやらこのレクサプロが原因なのかな?と思います。


レクサプロは、セロトニンという物質に作用することで不安感を軽減するお薬です。

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて、精神を安定させてリラック状態をつくる働きがあるそうです。

しかし、リラックス状態になることで、代謝量が減って太りやすくなるそうなのです。


毎日の食べる量はうつ病になる前と変わらないはずなのに、どうして太っちゃったんだろう…と少ししょんぼりしていましたが、代謝量が原因だったとは…。

かといってお薬を勝手にやめるわけにはいかないし、ダイエットをはじめる気力もありません。

でもこのままだとぶくぶく太っていく一方だ…という焦りだけ生まれている状態です。


ごはんの量を減らしたらいいのかな……?

将来的にお薬がいらなくなったら、代謝量も戻って体重も戻るのかなあ。


いまはまだ少ししょんぼりする程度ですが、これからも体重が増えて精神的にきつくなってきたら先生に相談しようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。