見出し画像

HSP/繊細な性質だからこそ、小さな幸せを大きく受け取ることができる。「幸せ探し」はとっても簡単。

久しぶりのnoteです。
先週から現実が色々と動いています。
時間的、身体的、精神的に目まぐるしい時間を過ごしていました。

◉公式LINE⇒@840cfzef
無料でメッセージのやりとりをしています
ご相談、ご質問、独り言、ご報告など
様々なメッセージを皆さまからいただいています♡
友だち追加後は一言orスタンプを送って下さい☺
こちらから個別にメッセージを送るためには
まずはみなさまからのメッセージを受信する必要があります☆
◉Instagram⇒@lol_true_ray
思いついたメッセージを載せています☺
最近は読んでいる本もupしております。
オススメの本を是非教えて下さい♡


1.「幸せ」という言葉


「幸せ」という言葉は実はとても曖昧だと思っています。
なので「幸せって何?」と考えたときに、いまいち想像ができなかったり、こんなことは幸せの内に入らないのでは?と思ってしまうのでしょう。

私は、幸せとは『全てのポジティブな感情』を包括した言葉だと考えるようになりました。

嬉しい、楽しい、心地良い、美味しい、美しい、愛おしい・・・などです。
これは私の中の「幸せの内訳」なので、みなさんが同じだとは思っていませんが、内訳を明確にすることによって、「幸せ」を感じやすくなると思います。

『全てのポジティブな感情』を包括したものが「幸せ」であるならば、嬉しいがひとつでもあれば、もう「幸せ」だし、楽しいが5個あれば「すごく幸せ」になれるのです。

そう考えると、今まで曖昧で、なんなら雲の上のような言葉であった「幸せ」が一気に自分の手のひらに舞い降りたような感覚になりませんか?



2.だから幸せ探しは簡単


私の「幸せの内訳」は上記の内容ですので、私が「幸せ」を探すには、内訳に準ずるものを見つけたり、感じたりすればいいだけなのです。

昨日今日の「幸せ」を挙げるなら・・・

◉嬉しい
友人がプロデュースしたワンピースを注文した
◉楽しい
昨日は友人とランチした
◉心地良い
1日家に引きこもって好きなことをしている
◉美味しい
ココアが美味しい
◉美しい
生けてあるお花
◉愛おしい
息子の存在

もっと色々あるんですよ。
ひざ掛けが暖かくて気持ちいいとか、マスカレードホテル(本)が面白いとか、そういう細やかなものたちが。

「幸せという器」に「幸せ」だけを入れて下さいと言われると、多分入れられるものを見つけられないと思います。
しかし、
「幸せ」という器に上記の内訳に準ずるものを入れて下さいと言われたら、あっという間に「幸せの器」は満たされると思うのです。

自分にとって何が「幸せ」なのか、明確にするだけで、いくらでも幸せは見つけることができるのです。

ここで注意点なのですが、「幸せ」の内訳に【外側から得るもの】を組み込んでしまうと、「幸せ探し」は難航します。

例えば・・・何かを買うとか、誰かに何かを言ってもらう、とかです。
外側に求めると、それが入って来ない限り「幸せ」を感じることができません。募金形式は【待ちの姿勢】になってしまいますからね。

ですので、自己完結できるもの、自分だけでできること、にしておくと沢山見つけられますので、そこだけは注意して下さいね。



3.HSP/繊細な性質だからこそ・・・!


私たちHSPは、とても感受性が豊かです。よね?
キャッチする力がとても優れています。よね?
それを、「幸せ探し」に応用してみて下さい。

星を見てキレイだなぁ、と思う。
多分、他の人よりも私たちはもっと奥深くでキレイだなぁ、と感じることができていると思うのです。
別に、星がどういう風にキレイかなんて説明出来なくてよいのです。
「キレイだなぁ」と感じることが何よりも大事で、「キレイだなぁ」と感じられる自分が素敵なんです。

こんなキレイなものを見ることができて、嬉しいな、楽しいな・・・
此即ち「幸せ」なんですよ。

辛いな、悲しいなを深く感じるのと同様に、みなさんは嬉しいな、楽しいな、などのポジティブなものも深く感じることができるはずなんです。

どうしてもネガティブなものの方が存在感が大きいし、衝撃が強いので印象に残ってしまいますが、みなさんが持っている素敵な感受性をポジティブな方に使ってみて下さい。慣れるまで練習や努力が必要ですが、慣れてしまえばすんなりと「幸せ」を感じられるようになってきます。

私が、HSPだからこそ幸せになれると伝えているのはこれが理由なんです。使い方ひとつで、マイナスからプラスに変えられるのです。

どんな小さいことでも、深く感じられる私たちだからこそ、大きな幸せとして受け取ることができるのです。

私はココアパウダーでココアを淹れますが、今日のココアはダマにならずに作れてとても嬉しかったのです。幸せを感じたのです。
こんな小さいことで幸せを感じられるようになると、幸せ探しに躍起になる必要は無く、ごく自然に幸せを感じ続ける日々を送ることができるのです。

すると、心や精神が安定するので更に幸せを探すことが上手になり、穏やかに、心に余裕を持って生きることができます。是非、参考にして下さいね。



最後までお読みいただきありがとうございました。


miwa

こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊