なぜかGR1を入手。
いやーモノの縁とは不思議なもので、GR(フィルム)に憧れながらも、「いつ壊れるかわからない、修理も期待できない電子制御カメラに、10万は流石に出せないんだよなぁ~~」と悩んで過ごしてしていたら、出会いがありました。
GR1です。
僕とGRのおもひで。
僕がGRを初めて知ったのは、HironさんのYoutube動画。それこそ更新直後くらいなので2年前…
その後森山大道さんが一時期メインとして使っていたことや、GR IIIユーザーの人の素敵な写真を見たりしてたら、ワ~~かっこいいな~~良さそうだな~~と思ったりしておりました。
そんでもって、なんとなく気になるカメラに仲間入り。
初GRは昨年の誕生日に手に入れたGR Digital II
センサーはiPhoneとほぼ同じサイズ。画質はそれ故よわよわなのですが、それもまたなんか良いじゃんみたいな。あとフラッシュ撮影や日付入れ機能とか気に入って、しばらくの間僕のポケットに収まっていました。
GRのフィルム機は今の相場だと結構ピンキリで、GR1なら5万~10万くらいで色々な状態のものが見ることができます。
定価も10万いかないくらいだったらしいですが、そう思うとなかなか立派な価格を維持してます。CONTAX Tシリーズと比べればまだ優しい方と言わざるを得ませんが。
んで買ってしまった。
まあそういうわけで、気になっていたフィルムGR、中古カメラ屋さんの委託品で、割と良心的?な価格のものと出会ってしまい、口座残高的にはやめとくべきな出費ではあったのですが買ってしまいました。
コンパクトカメラでフラッシュ付き、ちょっといいの欲しいな〜と思っていた最近。そんな気持ちも後押し。
夏の思い出、一緒に残そうな。
夏と言わずにもっと色々残せたら嬉しいですが。
肌馴染みの良いグレーカラー
なんか最近、GR IIIの「Diary Edition」とか出てましたが、実はフィルムGRにもグレーカラーがありました。
個人的にはブラックカッコいい族なんですが、服装的には結構白黒に加えて、見ての通りのアースカラーもよく着まして。
最近ブラウンのRains Backpack miniも仲間入りしたこともあって、ルックス的には既に結構気に入ってます。
「フィルムパトローネより薄い」との謳い文句の通り、グリップ部分にフィルムパトローネを収める超薄型デザイン。
先にフィルムを全て引き出し、撮影する度にパトローネに収めていく事故対策もバッチリな機構など、色々気遣いが光ります。
最近フィルム風トイデジを見つけたんですが、トイと言わず、それこそGR的な持ち出したくなるデザイン、安心できる剛性感のあるのが出たらな〜とか、ゆくゆくはしっかり撮れるM10-D的なのが出ないかな〜とか妄想してしまいます。
持病
結構このGRは持病持ちが共通してあるっぽく、とりあえず上面の液晶が死にがちみたいです。僕の手にしたものもフィルムカウンターの表示が怪しかったです。1桁台は予想して使うしかない。まぁそれほど問題でもないです。
とにかく手に入れたというわけでサクッとnote。
これからたくさん撮影していきたいと思います。
コンデジいいな期から、最近「それほど撮らんな…でもポケットに入れときたい…」という気持ちにシフトしつつあったので、ちょうどそれを掬ってくれるような存在になってくれることも期待しています。
GR Lensも気になっていて、資金に余裕が出たら手を出そうかな…とか思ったり…
それではまた。