見出し画像

Z 50mm f1.2 S と京都の夜

どうもみわです。

さてさて、
前回長々と、
Zいいじゃない〜なんてことを書き連ねたところで、
実際どないやねんと。


正直コテコテな自家製プリセット当ててる上に、
クロップ三昧なので、
参考になるかはわかりませんが、
滑らかな光の感じとか・・・!
は、わかるかもですね。

河原町あたりスナップしてるんですが、
流石にすごいです・・・

Nikkor Z 50mm f1.2 S

存在感しかないです。
徐々にカッコ良く見えてくる。

借りておりますZ7iiと、Z50mm f1.2Sです。
でっかいレンズですが、がっしりなボディと、
ナイスなグリップがサポートしてくれます。

それでは街へ。

先輩と永観堂のライトアップを見た後、
帰ろうと思ったのですが、
街が煌々と光り輝いているわけですよ。

それはもう撮らない訳にはいかないと。

横長〜なクロップにハマっているので、
ご了承くださいです。

初日

iso64です。ノイズとは。
繋がりが綺麗だぁぁ
やっぱりスナップ楽しいなぁとなります。
ヌルッとした質感と前後のボケが綺麗🥺
繋がりも綺麗ですが距離が空くとニュッと際立ちますね。1.2よ…

なんか、重いんですが、楽しいんですよ。
本当に。

まずこんなにデカいのに!AFが!早い!迷いにくい!

夜なんで平面的なところは流石にって感じなんですが、
普通に撮るのに一切ストレスがない・・・・!

からのモニターが綺麗で楽しい!

アアッ


いくらフルサイズとはいえ、4000万画素超の高画素機なので、
高感度に過信は禁物なんですが、
そこを手ぶれ補正と、f1.2がいい具合に絡み合って、
本当に綺麗に撮れる・・・

めちゃクロップしてますが、モフモフとレザーの質感がッ
微ブレしましたッ
クロップし放題なので、2回撮影しているような気分です。エキサイト。
一瞬もしっかり合います。神。
夜はやっぱりこのヌルッとした反射が好きです。ボケ綺麗!

上手くなっちまったんではないかと。

やっぱりいいもの使うと、綺麗なものは撮れちゃうんですね。

そこで如何にうまい具合に撮れるかという・・・
頑張ります・・・

にしても、本当にありがたいです・・・

こんな機会は・・・無い・・・🥺


なんか変なテンションになってきましたね。
字面の癖して。

市役所前のエスカレーターがビカビカしてました。担当T3。


別日〜〜

普通にブレたんですが、なんか好きなのでヨシ。ピント面探せゲームです。

楽しいのですが、じわじわと重さは効いてくるのです。
己との戦い。

写研は運動部。

筋トレをしましょう。ボディISを身につけろ。。

僅か光でも、なんかめっちゃ良い。
もっと暗かったです。
ヴィトンがしれっと似合う。

スナップに向いているかと言われれば、
デカさ故に望遠に見えなくもないし、
これが自分に向けられていると思ったら、
ちょっとまずいかなぁとも思います。
まずいというか、ビビります。

そして僕もビビります。なんで。

こういうの超好きなんですが、超向いてるレンズだと思った。
そしてやっぱりボケのつながりがめちゃ自然かも。

誰しもスタバのタンブラーが自分に向いてたら、
なんだこれはとなるでしょう。

そういうことです。
どういうことでしょう。

構図好きだけどちょっと彩度がキツすぎる〜〜〜

でもとにかく撮ってる分には楽しすぎて。
すごい。

哀愁漂ってますかね。
実は若干ピントはずしてしまいました。悲しい。

何気に忙しい故に、夜ばっかりになっております。
でも夜も怖く無いどころか、夜がもう楽しすぎるレンズですね。

中判一歩手前みたいな。
ノイズがないって素晴らしい。
雰囲気いいですが現像が下手くそでした。泣

開放バカと言われても、ボケの自然さが売りでもあるレンズなんで。
ええ。開放最高。

この明るさを生かさない訳にはいかんでしょう。
ボカしたくなければ離れよう。

黄色ナイス。ニコンカラーですね。Zのストラップは悪目立ちしがちです。
こんにちは
密会感ありつつ説教感ありつつ。下が全然ぐるっとしませんね。
夜は明かりのない場所以外暗く沈むので いい感じに情報が減るのでは。
東京とはやっぱりまた少し違う感じにも思います。日曜1日超久々行っただけですが。

なんか、軽〜〜〜く動画も撮ったのですが、
軽〜〜〜〜くではなくガッツリ撮ってみるとこれまた良さげですね。

デカいのに静かですし、正確ですし。画角も変わらない。

なんでもない40秒弱の動画ですが、
15秒くらいに来る自転車へのピントの合い方が最高に好きです。
なんて自然な。


Nikkor Z 70-200mm f2.8 S VR

SとVRの順番あってますかね。

友人のものを一瞬借りました。

これはこれでまた。

望遠スナップってやっぱ楽しいですよね。

何気に気に入ってるこの記事は
200mm f4のオールドレンズでスナップしたりしてます。

超軽量なのに腕に来ましたとか言ってますよ。
X-T3 x E.Zuiko Auto-T 200mm f4です。

普段見ないですもんね望遠の目なんてないので。
非常にグッドです。
この望遠ならでは感がたまらんですね。
ナイスなタイミングなのか。
マネキンとバッチリ。 こういう瞬間がたまらないですよね。

望遠は望遠で本当に魅力的です。
普通に欲しい。

ただ長時間スナップするとかだと、
50mmよりもさらに筋トレが必要ですね。

Nikkor Z 14-24mm f2.8 S

超ショートフランジバックのZマウントは広角に強いッ!とのことです。

超広角は広すぎてやっぱり難しいですね。
ただあるとやっぱり圧倒的な絵が撮れたりする印象も・・・

でも出番は少ない印象も・・・

動画とかになると一気に印象が変わりそうです。

高画素を生かしたクロップも大ありですね。
DXクロップで14-35の擬似ズームになります。強くない!?
広角x5段の手ぶれ補正のパワー。足こんなに止まるんですね。

今さっきDXクロップとか考えてしまったおかげで、
俄然魅力的に見えてきました。

そうなってくると14-30もなかなかいいラインついている気がしてきます。

沼はまだまだ深いですね・・・

それでは・・・・・・・

























この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?