見出し画像

#15 もうすぐ1年。X-T3いいと思うんですよ。

どうもどうも
みわです。

もうすぐ購入後1年。
初カメラなX-T3。

やっぱりいいねって感じなんで、
纏めとこうかなみたいな。

まず見た目とかビルドクオリティがいいと思うんすよ。

外観がいい。

はい。
いいっしょ。

思ったより小さいんですよね、T3って。
T4でちょっとマッチョになったんですが。

こう、両手で持つとすっぽり収まるこの感じ。
グリップが小さい???
左手でレンズをしっかり持つんだよ!!!
フィルムカメラはそうだろうが!!!

ということですね。はい。
まぁ片手でも35mmf2とか小さいのだと余裕です。
というか僕の手にちょうどいいんですね。

上面の 3ダイヤルとかいいじゃないですか。

動画の露出のまんま撮ってました。
F-Logだとどれくらい露出+が綺麗なんでしょう。調べないと。

露出補正若干奥まってて使いにくいけど。
isoダイヤルはコマンドダイヤルに
割り当ててるからほぼ飾りだけど。

まぁ、いいじゃないっすか。

事故ってガッツリ傷入ってるシューとかね。哀愁。
駄洒落じゃないですよ。自然現象。

痛々しい傷跡である。


この飛び出してるサムレストなんかいい働きします。
なかなかどうして持ちやすい。


質感がいい。

フルでマグネシウム。
はい、いい。

触って冷たい。
貼り革のところも、
ちょっとひんやりきてる。

XF18-55と共に。

冬場のこの時期のひんやり感。
放熱にも多分いいんでないでしょうか。
知らんけど。

もちろんマグなので、傷が入ったら白くなっちゃったりするんですが、
まぁ、いいじゃないっすか。

レンズが金属なのも良いですよね。
せっかく高い買い物をするので、
やはり持ってて嬉しいのも大切なスペックですよね。


防塵防滴だしね。

WR。頼もしいよ!他の焦点距離も欲しいです。

僕は割と雨でも雪でも撮りに行きたいタイプの人間なのですが、
こちら、雨にも負けず、雪にも負けず、動画の熱落ちにも負けない。
今のところですけど。

雨は雨で雨ならではなものが撮れるじゃないですか。

雪も雪でね。

雪上がってるけど。

そしてそして撮影中に熱落ちなんてしてる場合じゃないんですよ。
というところで、未だ一度も熱落ちしたことはないですので。
やっぱり実体験的に熱落ちがないというのは、
非常に信頼感があります。

写真、いいじゃないですか。

もうなんか、どの記事見ても、
フジの見た目ガーとか、色がーとか、フィルムシミュレーションがー
とか言われているんで、正直書いてもおんなじような感じになるので、
あんまり書く意味を感じないのですが一応。

フィルムシミュレーション

X-Weeklyというスマホアプリがありまして。


元はこのブログなのですが、
Fujifilmのセンサー世代別で、
いい感じの見た目になるカスタム設定レシピが、
ご丁寧にも纏められているものです。

個人的に好きなやつはKodacolorですね。
クラシッククロームベースのやつ。

懐かしきヌーデル

暖色系が好きらしいです。

最近はもっぱらRAWで撮っているので、
JPG使うのはACROSで撮りたい時くらいでしょうか。

ただ、X-Pro2を借りてみて、
改めてJPGの画質の良さに驚かされています。

なんというか、本当に綺麗だなぁ、と思わされるような感じです。
またJPGのカスタムとかもいじりたいですね。

チルト液晶が神。

はい、Z9で最近また注目されているのか?
チルト液晶。
T3は縦方向にも展開できますからね。
本当に使いやすい。

あー便利ですねぇ!!

雨の日なんかは特に反射とか気になるので、
そういう時とか、あとは人撮る時とかでしょうか。

無理な姿勢にならずとも構図が確認できちゃいます。

見た目的には若干鉄板一枚入ってる分、
飛び出してしまってはいるのですが、
それさえ許せれば最高です。

バリアングルもGH5で使ったり、どっちもどっちと言う感じですね。

ケーブル繋ぎまくってもチルトならまぁ干渉しませんから、
そこら辺いいのではないでしょうか。

見にくい現像したな。


ファインダー結構綺麗。

個人的な話。

目との相性もあるので結構個人差あるみたいなのですが、
Zとか、他ハイエンド系には若干、若ッ干劣るかもですが、
結構綺麗で、それと大型なファインダーじゃないかなと思います。

Qメニューとフォーカスセレクター(?)の位置交代して欲しいですね。
H1とかそんな感じだった気がします。

絞りリング、いいじゃないっすか。

最近のSIGMA、ソニーG,GM単焦点など、
割と色々絞りリング搭載レンズは増えてきてはいて、
もはやあまり珍しいものではないですが、
カリカリと気持ちのいい絞りリングがついてます。

実は2代目18-55mm
最近仲間入りするも秒で傷ついた23mm
なんだかんだ気に入ってる35mmf2

元々フィルムユーザーの性格が強くて、
オールドレンズも併用するので、
割と馴染みやすいですよね。
とか言いながら最近オールドレンズ使ってませんが。許して。

AF結構いいよね。

像面位相差で100%カバーです。すごーい。
とりあえず実用上、おっそ!!!と思うことのないAF。
これでいいんですよ。

あと瞳AFも割と頑張ってくれますからね。
R5借りた時の食いつきかなーーーり強かったけど。
まぁまぁ、僕はいい感じだと思います。

動画も実はいいと思うんですよね。

だが!!!動画にいいレンズが少なすぎるッ
今後に期待!!!!!!!!!!
最悪Fringer使おう!

こいつがWRになったりしたら結構嬉しいんですが。


フィルムシミュレーションで動画が撮れちゃう。

ってのは、かなりいいですよね。

初めて動画撮った時は、
ああ、エテルナって、まじで綺麗だなぁとか思いました。

あらかわいい感想。

でもやっぱりなんとな〜く良い感じの色で撮れてる気がします。

4K60p 10bit All-i 、、、!!!

個人的にT3を買った決め手がこれです。
いや、あと質感サイズ感などなど……..

4K60pは正直なところ使わないのですが(おい)

10bitで撮れるのは個人的にありがたくて。
そもそも初心者なので、逆にデータ量豊富に撮れて、
後処理の余地がまだあるという。

それこそ撮影時点でバシッと決められれば良いんですけどね(泣)

グレーディングはまだまだ勉強中です。
ここ最近ずっと動画撮っては編集しな日々ですが、
早く良い色が出せるようになりたいですね。

あと、これ、10bit撮れるカメラ探してる民の方、
Fujiユーザー動画したい民の方に見てほしいのですが、

H.265で収録されるんです。
ここが多分ポイントで、
圧縮率が一般的なH.264と比べて高いんですよね。

なので、自分が試した中だと、
4K24p 10bit All-iで、
V30のSandisk Extremeにちゃんと撮れるっぽいです。
これは嬉しい誤算。

V60とかV90とか、高いSDカードじゃないと、
イントラの10bitは撮れないと思っていたんですが、
3000円程度のこいつでもいけるっぽいです。
やったね。

現状、4K60p、10bitで撮れる機種って、
かなり高いやつに限られてる印象で、
思いつくやつだと、
a7iv
a7siii
eosr5
eosr6
s5
s1シリーズ
などなど、みたいな感じで、
みんな少なくとも20万超えてくるコースなんですが、
T3、下手したら10万円以下ですからね。
僕も新品10万下回ったタイミングでGOしました。

熱落ちしないよ!(今の所)

これまで1日中撮影するような日が
何度かあったのですが、
今の所熱落ちゼロです。

4K24p8bitで大体10時間前後、
FHD24p10bitで大体11時間前後、
今思えば、うわぁ…って感じの時間ですが、
とにかくそれで止まらない。強い子だ!!

USB給電(USB-C🙌)

で、11時間前後とった日は、
バッテリー交換がしたくないというところで、
Ankerの結構いいモバイルバッテリー、
19000mAh、60W給電の機種で、
おそらく30Wで十分だとは思うのですが、
これ使うと一生電池減りません。
ついでに言うと撮影終わった時点で半分近く残ってました。

これはもう多分このバッテリーが化け物なのかもしれないです。

動画でも瞳AF効きます。いいね!

まぁコロナ禍でほぼ使ったことないですね!
へ!!!

まぁいつかは使うことになるでしょう。多分。

バッテリー

個人的にはこの四角いバッテリー、
入れる方向が違ってうざっ!!と思うこともしばしばあるんですが。

ただ、最近はX-Pro2や、X-E2などなど、
割とバッテリー小さい方の機種と併用したりする機会もあり…

まぁ別にこれはこれでいいか…と思ってます。
最終カメラの重さ的には小さい方がいいですし、
足りなければ給電も使えますからね。

何よりプライシング的なところが良いバランス感。

10万円がカメラ新しく買っちゃう一つのボーダーラインみたいな感じに思うのですが、
そこでT3、ハイエンド的な要素も持ちつつ、
新品価格がギリギリ10万切れるくらいで。

これがまじで素晴らしい。
…ってか最近値上がりしてますね。なんなんだよ。

レンズ次第ではあるとは思いますが、
全然使えるカメラだと思います。

5月楽しみですね。

と言うところで、
2022年5月に新製品発表があると言うことで。

楽しみですね〜〜まぁ買うかは知りませんが。

ただ個人所有のカメラで、
動画が撮れるものは流石にもう一台欲しいなと
思うことが増えてきたので、

果たしてどうなることやら、
T3シルバーでもう一台とかも全然ありだと思います。
T4はT4で便利な現代のミラーレスという感じでいいですよね。

ではでは。


物撮りギャラリー

やっぱかっこいいんじゃないでしょうか。

T4はより直線的でモダーンって感じですよね。
特にファインダー周りが全然違う。
てかちょっと傾いている。
この控えめなグリップですが、手で包み隠せてしまうサイズ感
→持った時の見た目の良さ!
1年お疲れ様の意を込めてメンテに出してみるのもありですよね。
T4でソフト面も動画によっているので、若干揺れる心。
みんな大好き18-55、お値段以上の大活躍
そんなに伸びない。
安いけど質感がいいという素晴らしさ。写りもまぁまぁいい感じ説。
実は結構小さいという。iphone12miniです。青には触れないで。
23mm、裏面傷付けました。ぴえん
赤いフィートの距離指標がイケてる。
56mmも気になります。すごく。
お世話になっております35mmf2。
小さい。
小さくて可愛くて、結構写る。
嗚呼傷。
レンズ生やしてみる。
70-200で物撮りしてみたんですがめっちゃ窮屈。
よく写ってますそれにしても。
レンズも綺麗。実は前玉の中に謎のシミを見つけて超萎えてます。

ってな感じで、
引き続きよろしくお願いします。

ではでは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?