見出し画像

昼の祇園祭をぶらり

どうもみわです。
京都は祇園祭の時期。

京都民のTwitterを見れば、近づきたくない…みたいなのばっかりでおもろいです。実際人えぐいし、交通麻痺してるし、大変なお祭りだなぁと思います。

今日は歩行者天国になる前の金曜日。盛り上がるのは明日からですね。
とはいえ既に山車は出ていて、若干四条通は渋滞気味でした。しゃーない。

去年もえぐかった。人が。

X100Fで参戦。
高感度バリ上げでしたが、普通に雰囲気いい感じで。

美味そ〜っすね
ところでこの人の量です。
明日は出店が見るタイミングですからね。
いやー素敵カメラですよね。
6,7万の時に手に入れたかった…


本日は最近手に入れたELMAR-M 50mm f2.8 2ndで。
ネット上には情報が少ないので、いっぱい記事にして株を上げてあげたいレンズです。

カメラも新しく手に入れたので、fpはお留守番です。すまんなfp。

100g代、とっても軽量。足取り軽い。
デジカメには沈胴させると詰み…?とまでは言いませんがリスクあるので、やるなら情報収集が大事ですねぇ…


というわけでテクテク歩いていきましょう。

まだ完成しきっていないものもいくつかあるようで、ここは作業中でした。
一つ一つでも大量の人が関わっているんだな〜と眺めているだけでも感じられて、祇園祭…すげぇや…ってなりました。

ここに出店出す人もまぁ集まってくるわけですから。はい。本当に人間ってすごいですね。

さて歩いていると

なんかよくよくみていると、年代物というか、結構前からずっと祇園祭のために保管&毎年使っているっぽいモノも多くて、うお〜歴史…って感じでした。

あっさい感想ですねぇ

さてエルマーですが、ピントリングの操作角が45度、大体絞る系の雰囲気ということもあって、とっても軽快です。サクッとピントが合います。素敵ですね。
とはいえ歩きながら撮っていくとマジでほとんど外してしまう…

まあ多少外していても全く問題ないですし、何ならそれもまたヨシ!!という気持ちで撮っていきましょう。。どうせ画面ですし。

色味なんですがどうでしょうか。
ここ数日は梅雨でじっとりしていることもあってこんな感じの編集が多めです。

なんかやるほどにフジのクラシックネガもどきなんじゃね…?って気持ちになってきたのですが、去年レンタルして使ってた時の数少ないデータを見ていると全然そんなことなかった。

kenko Blackmist no.05も入ってます。ホワホワ
XF35mm f1.4はやっぱいいっすね〜
にしても流行ってますよねーこのフレーム。
額縁というか、意図的に周りに余白を置く大切さを感じさせられます。
あるだけでだいぶ見れるようになりますよね。

数少なすぎて全然参考にならん。
にしても癖がやっぱり強いですねークラネガ。
でもこの、今回のも、これはこれでいいじゃんと思ってるのでよしとしましょう。

若干前ピンになってもええやんみたいな。
後ボケも大きくなるし。

さて祇園の方まで来ました。岡崎の方に用事がありまして、八坂神社軽く寄っていく作戦でした。

今日の感じだとこの辺はまだ人は少なくて落ち着けますね。それでも観光客さん多かったですが。

用事を済ませまして、また戻ってきます。
歩き回ってたらヘロヘロに。

めちゃ装飾豪華ですね〜


というわけでお昼のまだ人が鬼のようにいない祇園祭でした。
明日もこのくらいだといいんですけどね☺︎

何はともあれ楽しみです。

それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?