見出し画像

自分が受けた教育を子どもに押しつけてはならない。彼(彼女)はあなたと別の時代に生まれたのだから・・

くれよんが尊敬する先生を紹介します。

彼の名は、サルマン・カーン

2012年に

「世界中のすべての人に無料で教育を届けたい!」

という思いから『カーン・アカデミー』という学校を作りました。

初めはたった1人の生徒が、今では600万人以上の生徒が学ぶ学校となりました。

彼のつくった学校には校舎がありません。

授業はインターネット上の動画サイトで行われます。

以前見たときは、日本語変換された授業が、数学(算数)だけでした。

しかし、今では日本版カーン・アカデミーと言われる『eboardホームスクール』のサイト上で、5教科の動画授業が展開されているのです。

1つの動画は、だいたい5分くらいにまとめられていて、視聴後、各自用意したワークシート等の問題に取り組む学習スタイルです。

『動画教材』は、なぜ5分がいいかまとめた記事はこちらです!

勤務している市では、このたび『オンライン学習』がリニューアルされ、たくさんの問題が用意されました。

問題を解くという行為は、自分の持っている知識を総動員し、出力する『アウトプット』です。

知識を入力する『インプット』があってこそ、『アウトプット』は力を発揮します。

普段は教室の授業で、その『インプット』は行われますが、自宅学習では「eboardホームスクール」を使って『インプット』してみてはどうでしょうか?

以下、実際の画面を使って『eboard』と『オンライン学習』を使った『HOME STUDY』の仕方を提案します。

①URLを入力すると、1週間のスケジュールを組んでくれています。             
(小学校1年生~中学校3年生まで動画で学習できます。)

②4/27(月)1時間目数学の動画です。

③左スマホ『eboard』でインプット。右パソコン『オンライン学習(市が提供)』の問題を解いてアウトプット。


今回はネット環境があれば、無料で誰でも学習できる『eboardホームスクール』を紹介しました。

『eboardホームスクール』の良さは、実際にイジってもらえばわかるかと思います。

小1から学習できますので、ぜひ、お子さんのいる方は、自宅学習にお困りの際、やってみてくださいね~(^o^)/


最後に、サルマン先生から一言。

『自分が受けた教育を子どもに押しつけてはならない。彼(彼女)はあなたと別の時代に生まれたのだから・・』 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?