見出し画像

2023年を振り返る日

さぁ、2023年も
残すところ本日のみ!

あっという間に
今年も終わりを迎えようとしています。

皆様にとって、2023年は
どういった年になったでしょうか。

素晴らしい1年であったのでは…と
心から願っております。


さて、今回こちらの記事では
2023年を締めくくる最後の投稿ですので…

わたくし習慣応援家shogoの
「2023年の活動」を振り返っていきます。

拙い内容になるかと思いますが、
お付き合いいただければ幸いです。


では、いってみましょう(^^♪



✔2023年を一言で
 あらわすと?

わたしにとっての
「2023年」とは、一言であらわすと…


「継続の1年」でした。


なぜ、「継続の1年」と言えるのか。

理由は3つです。


①習慣 最強説
②感謝の毎日
③節目の年

以上の3つです。

ひとつずつ解説します。



①習慣 最強説


う~ん、noteで
何度、この話をしたのでしょうか。

わたしにとって「習慣=最強」という説。

2023年も同様に「習慣は最強だった」
確信する1年となりました。

「習慣」といえば
「無意識に動かす習性」を指します。

それは、身体もこころもです。

とくに!わたしの場合は
こころの部分は大きかった」です。


現在、noteをとおして
日々アウトプットし続ける毎日。

自分の心の変化や考え方、
ロジックの積み立て方など…

頭の中の思考を吐き出すことで
精神の安定に大きく貢献しております。

また、語彙力の増加や文章構成力、
文章継続力など…

「言葉を生み出す」点を強化できたのも
2023年は習慣力の賜物だと感じます。


人間って、悩みや不安を抱えると
どうしても考え込んで
あることないことで「う~ん」と
ふさぎ込みがちです。

そして、
たいしたことない問題も気がつけば
大きな問題として膨らましがち💦

そういった問題点を
習慣によってアウトプットし続けたおかげで
ずいぶんと必要以上に悩まず、
平穏な日々を暮らせたように思います。

心の前向きは習慣様のおかげ。

2024年もかかさず、
自分の想いや考えを発信し続けます。



②感謝の毎日


2023年を素晴らしい
充実した毎日として過ごせたのは
紛れもなく「感謝」を感じれたこと。

親への感謝。
知人への感謝。
職場への感謝。

そして、noteでの感謝。

とくに、わたしの記事を読んだ下さる
読者様の存在はかけがえのない存在。

本当に心から感謝申し上げます。

皆様の温かいお言葉や行動あってこそ
習慣応援家shogoは”ここ”に立っています。

もしも、noteではなく
別の媒体であれば、わたしの存在は
とうの昔に塵と化していたでしょう。

皆様が”わたし”を認知してくれるから
わたしがいる。

そのことを忘れることなく
今後も活動し続けてまいります。


先日、
恵子さんに教えていただいた書籍に
素敵な考えが記されていました。

「感謝する=ありがとうを伝える」行為は
幸福の物質である”オキシトシン”
生み出しているとのこと。

オキシトシンは
長く持続した幸福感を与える
素晴らしい物質です。

「なるほど…だから、いつも
 心おだやかに気持ちよく過ごせるのか」
と感じております。

そして、結果として
「感謝を伝える毎日を継続したい」と
無意識に身体が求めているのでしょう。

最高のループですね♬



③節目の年


2023年=継続の年は、間違いありません。

なぜなら、わたしにとって念願となる
「毎日投稿1,000日を達成した年」
だからです。


「毎日投稿1,000日達成」

う~ん、なんと甘美な響き…


あっ!
すいません。

勝手ながら酔いしれていました😓


習慣応援家として「毎日投稿」を
目標に掲げていた身として、
本当に「1,000日達成」を達成したときは
感慨深いものを感じました。

「とうとう、
 ここまで上り詰めたのか…」と。

もちろん、note界には
1,000日を超える投稿者は
いらっしゃいます。

そうした方と比べると
「まだまだ未熟だ」と感じる所存です。


ただ…

ただ、ただ…

「毎日投稿1,000日を
 無事に達成できて良かった~😭😭」


2023年は継続の1年。

継続=毎日投稿を実現できた
素晴らしい年となりました。




* * * * *




2023年を「継続の1年」として
締めくくることができて
とても嬉しく感じております。

まさしく後悔のない年。

最高の1年を過ごすことができました。

皆様におかれましても
心より感謝御礼を申し上げます。


まもなく、
新しい年を迎えようとしています。

「こんな1年にしよう」
「来年こそは…」
「素晴らしい年にするぞ」

と、さまざまな想いで
年をまたぐことでしょう。

今年にかぎらず、来年も
皆様のビジョンが形になりますこと
心より願っております。

また、
皆様にとって2023年の最後の日が
素晴らしい1日となりますことを
全力で応援しております。


では、また。
来年も何卒宜しくお願い致します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!