見出し画像

『アークンのズバリ聞くわよ‼』へ出演して‼

先日、アークンさん主催の
スタエフ企画。

『アークンのズバリ聞くわよ‼』
出演させていただきました!!


そして…

まさか!まさか!

あの…

尊敬する「ヤス」さん😭
と共演させていただきました!




いつも素晴らしい笑いと
情報を提供されている「アークン」さん。

文章界の巨匠ドンこと「ヤス」さん。


わたしにとっては
「明日、息絶えてもいい…」と
思えるほどの二大巨頭との夢の共演!!


感無量!!

(夢よ覚めないで…😭)



アークンさん、ヤスさん。

あらためまして、
ご迷惑をおかけしました💦

拙い言葉数で足を引っ張ってしまい
大変、申し訳ありませんでした。

ただ、
お二人の息の合った掛け合いに
終始、とても楽しい時間を過ごせました。
(1時間ちょっとなんて、あっという間でした✨)


もう…、ヤスさんの脱線話が
心地よいのなんの…

今でも身体が欲してますもん(*´艸`*)

そして、
アークンさんの言葉を拾い上げる観察眼!

「ここぞ!」という場面を拾い上げて
繰り返し含みを持たせるからこそ
言葉の意味がより一層、強調されたと感じます。



スタエフ中も
生まれるわ生まれる…
数多くの名言。


出だしから
制限せいげん制約せいやくという言葉を
おっしゃったヤスさんに痺れましたね\(≧∀≦)/

(とんねるずのくだりではないですよw)




✔「制限せいげん制約せいやく

まさに!
毎日投稿は、いわば「制限と制約」
成り立っているといっても過言ではない。

ヤスさんの説明を全力で
うなづきながら聞いておりました。



「制限」とは
毎日投稿でいうところの”締め切り”です。

締め切りは問答無用で人を動かす
スイッチになります。

「何時までに投稿しないと
 毎日投稿を達成できない」
という制限を設けるからこそ、
毎日投稿できます。

制限=締め切り


そして、「制約」とは
ルールやテーマの設定を指します。

「300字前後の文章で、○○について書く」

とした制約を設けるからこそ
「人は自由に書ける」とヤスさんは説きます。

反対に
「どうぞ、ご自由に書いてください」と言われると
「えっ!何から書けばいいのか…それは困る!」
となるのが人間の性です。


制約=ルール、テーマの設定


「制限」と「制約」を理解し
実行し続けた人から
結果、毎日投稿者として
活躍し続けられると強く感じました。



もしも、締め切りがなかったら…

わたしは永遠に
投稿していないでしょう。


もしも、「自由に書いて」と言われたら…

わたしの脳は真っ白なキャンパスを前に
永遠にフリーズしていたでしょう。


「制限」と「制約」があるからこそ
いまのわたし習慣応援家shogoは
存在しています。



* * * * *



スタエフ中に生まれた名言として
「制限」と「制約」を
取り上げさせていただきました。

もちろん、こうした名言の数々は
ごく一部です。

ほかにも
目から鱗が止まらない珠玉の言葉が
ポンポン飛び出てきます。

(これって、無料で流していいの?🤣)


ぜひとも、
現役の毎日投稿者のみならず
これから毎日投稿を目指す方、
その一歩手前の方など…

アークンさんの
『アークンのズバリ聞くわよ‼』
聞いていただけると嬉しいです。

かならず、心に響く
素晴らしい気づきを得られますよ♬




アークンさん!

ヤスさん!

本当に
ありがとうございました😍


今回のスタエフ出演で得た
楽しい充実した時間はわたしの宝物です。

また、こうした機会がありましたら
どうぞお誘いいただけると幸いです。

では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!