見出し画像

「note書きさんにチョイクセのある50の質問」に答えてみた

尊敬するnoter「ヤス」さんが
面白い記事を投稿されていました。

『note書きさんにチョイクセのある50の質問』

ヤスさんの考えたオリジナルの
チョイクセのある50の質問に答えていく
というもの。

ーーーっ、面白そうです(*´艸`*)


というわけで、


さっそく、
ヤスさんオリジナルの質問に
答えてみました。

では、いってみましょう(^^♪



✔50のチョイクセ質問に
 答えてみた

Q.1
noteをはじめてどれくらいですか

note歴は4年ほど。
うち、半年は「読み専」
残り、3年と半年は毎日投稿してます。

Q.2
書くのをやめようと思ったことはありますか

ありません。

Q.3
書いてて嬉しかったこと

noteをつうじて、同じnote仲間に出会えたこと。

Q.4
書いてて悔しかったこと

とくにありません。

Q.5
好きなnote書きさんを教えてください

ヤスさん、アークンさん、うりもさん、書きのたねさん、
しんちゃんさん、千世さん、高橋ひろあきさん、おじぞうさん、
柳沢弘子さん、彩夏さん、著作権協会さん、はるかぜるりぃさん。

パッと思いついた人を挙げさせていただきました😅

Q.6
苦手なnote書きさんを教えてください

とくにいらっしゃいません。

Q.7
もしnoteを書いていなければどうなってた?

ボーッと過ごしていたかも。

Q.8
noteフォロワーorフォローしている人と会ったことはありますか?

実際に会ったことはありません。

Q.9
名刺代わりの記事を教えてください

Q.10
これから書く予定のネタは?

うりもさんの創作企画
「すっぱいチェリーたち」のネタを書く予定です♪

Q.11
あまり人気ないんだけど、自分的なオススメ記事は?

記事が大量にありすぎて選べません(笑)

Q.12
あなたのnoteアカウントを漢字2文字で表すのなら?

習慣

Q.13
あなたのnoteアカウントに
昭和アイドル的なキャッチコピーをつけてください

「毎日続ける楽しさを見つける」

Q.14
好きな作家は?

齋藤 孝、古川 武士、安藤 広大、田中 泰延

Q.15
好きな本は?

「嫌われる勇気」「読みたいことを書けばいい」
「先延ばしにしない技術」「習慣 超大全」「エッセンシャル思考」

Q.16
好きなマンガは?

NARUTO、ワンピース、ダンダダン、カグラバチ、
怪獣8号、ベルセルク、ゴールデンカムイ、鋼の錬金術師

Q.17
書く時のあなたの座右の銘

呼吸をするように

Q.18
今日はマジ書けねぇ。けど書かなきゃなんねぇ。……何を書く?

一日に起きた出来事を回想して書きます

Q.19
「地球は青かった」みたいなことを言ってください

気が付けば投稿してた

Q.20
スマホ派?パソコン派?

パソコン派

Q.21
あなたのアンチに向けてひとこと

その時間、ほかに使ってみませんか

Q.22
記事を書く時の癖を教えてください

落ちどころを意識して書く

Q.23
このネタならいくらでも書けそう!どんなネタ?
(読んでもらえるかは別として)

習慣、続ける、毎日、に紐づくネタ

Q.24
記事タイトルで煽ってください

一瞬の本気で結果につながる究極の習慣術!

Q.25
下書きのまま眠っている記事。どうして出せない?

書き出し時が感情移入MAXのため、続きが書けない

Q.26
あなたの文章の書き方に感銘を受けた出版社が「本を出しましょう!」と文章本を提案してきました。どんなタイトルにする?

文章のいろは

Q.27
出版した本の初版の印税が400万円入りました。何につかう?

noteでお礼参りする

Q.28
20年後のわたしへ。どんな書き出しで始める?

今でも続けるわたしへ

Q.29
ドラえもんのひみつ道具。何がほしい?(わからなければ適当な想像でOK)

タイムマシン

Q.30
そもそも、どうしてnoteで記事を書こうと思いました?

別媒体でブログを書いていたが、
noteを開いたとき、楽しそうと感じたから

Q.31
わたしの理想の書く環境

カフェテラスでコーヒーを飲みながら

Q.32
こんなところで書いたことあります

飛行機の中

Q.33
エッセイ本を出版したとして、そのタイトルは何にする?

当たり前の”続ける”を探して

Q.34
使ってみたいフレーズ・単語

度し難い

Q.35
使わないだろうと思われるフレーズ・単語

大嫌い、できない、不可能、達成できない

Q.36
好きな接続詞

ただ、

Q.37
やめた方がいいんだろうけど、ついつい書いてしまう文の癖

○○してしまいます。

Q.38
ここで一句

noteとは、つながってこそ、真の醍醐味

Q.39
何回か書こうとしてるんだけど、なかなか書けない記事はありますか

現在、取り組んでるkindle出版の原本

Q.40
音楽を聴きながら書きますか?どんな音楽ですか?

音楽、聴きません。

Q.41
創作物語は書いたことがありますか?
どんな話か簡単に教えてください

うりもさんの企画で書かせていただきました。
ファンタジーものと学園コメディです😆

Q.42
回答するのがそろそろダルくなってきました?

まだまだ(゚д゚)و グッ!

Q.43
書く時間は決まっていますか?朝?夜?

朝、夜、兼用です。

Q.44
質派ですか?量派ですか?

Q.45
来年も書いていると思いますか?

書いてます。

Q.46
記事を書くためにしていること

一日も休まない(根性論💦)

Q.47
記事を書くためにしていないこと

完璧主義を求めない

Q.48
読んでもらえるコツを教えてください

とにかく書き続けること
普通の一般人は誰も振り向てくれない

Q.49
読んでもらえない理由を教えてください

一般人からの脱却

Q.50
「私とnote」というタイトルで記事を書くとしたら、
最後の一文はどう書く?

noteって、楽しいよね♬






ヤスさんオリジナルの
「50の質問」でした~(^^♪

楽しかった🤣🤣

質問を読まれた読者様に
共感いただければ幸いです。

また、

ぜひとも、あなた自身も
ヤスさんの質問に答えてみては!?

新しい自分を
発見できるかもしれません😊


リンクはコチラ↓


ヤスさん!
ステキな記事を投稿いただき
ありがとうございました!!


では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!