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Vol.34 「自由」なことが「不自由」になるというジレンマ ~「不自由」から抜け出すためのヒント~

「自由にやっていいよ!」

こういう時、人は2つのパターンに分かれる

自由であることを、

「喜ぶ人」「嫌がる人」

である。

自由であることを「喜ぶ人」の反応はこうだ。

「爪痕を残してやるぜ!」
「新しい視点を入れてみよう!」
「やりたい事ありすぎて逆に困る」

逆に、自由であることを「嫌がる人」の反応はというと・・・

「どうすればいいか分からない!」
「決めてもらわないと困る!」
「無責任だ!」

本当にどうしようもなくて、尋ねてくるような人もいる。
「何かヒント教えて?」(おいおい・・・)

一般的に、日本人はこのタイプが多いように感じる。

「自由なんだからできる範囲内で、好き勝手して楽しめばいいではないか?」
個人的にはそう思うのだが・・・簡単にはいかないようだ。

■「自由」なことが逆に「不自由」になる人もいる

では、人はいつどのような理由から「自由」でなくなるだろうか?

しばらくこの問題を考えてみた・・・

考えている中、ふと6歳と2歳の2人の子どもたちが歌に合わせ、踊っている姿を見て1つのことに気付いた。

保育園の運動会で披露する踊りなのだが、

6歳の子は決められた振り付けで踊り、
2歳の子は振付に関係なく「ハチャメチャ」に踊っている(可愛い)

踊ることに対しては、

6歳の子の踊りには「自由」がなく
2歳の子の踊りは「自由」がある

踊りは決められた振り付けで、皆で揃えるからカッコよく美しく見えるもの。

なので「自由」勝手に踊ってはもらっては困るのだ!

そこで気付いた

「決めごと」こそが「自由」を奪う要因である!

2歳の子どもには「決めごと」が通用しない
だから「自由」なのだ!

紙のペンを渡せば何も言わなくとも、自由闊達に筆を進めるし、ハサミを渡せば奇想天外に切り刻んでしまう。

自由すぎて自らの服まで切ってしまうのだから、大したものである
(-.-;)y-~~~

その点、大人はどうか?

■大人には「決めごと」が多い

社会において「決めごと」つまり「ルール」は重要である。

それは考えるまでもない。
ルールが存在しなければ世界そのものが成り立たなくなるからである。

そして、人は多くのルールを学び、ルールでがんじがらめになる。

ルールによって、人はいつしか「自由」を奪われるのだ!

■大人のもつ「自由」とは?

大人の「自由」は、子供の「自由」とは全く別物だ。

子供は無知からの「自由」をもち、大人はルールに縛られた中での「自由」をもつのである。

子供の「自由」は無敵である。

何もない空間から、アッと驚くような奇想天外なモノを生み出す「力」を持つからである。

先入観なくルールに縛られない子供ならではの「力」だ!

一方、大人になると子供の時代には誰しもあったその偉大な力を失う・・・

想像するものがすべてルールに従うのだ!

つまりは、

「ストックされた既存情報に紐づいた中からでしか、新しいものが生まれない」

のである。

この説明から、なぜ「自由」なことを「嫌う」のかがお分かりであろうか?

それは・・・

「発想するタネがそもそもない」

からである。

端的には「知識不足」なのだ。

■「自由」な発想の生み出し方

大人であれば誰しも、子どもならでは自由は発想を得たいと願うだろう。

しかし説明した通り、子供の発想は「無知」から生まれるものなので、大人がそれをマネしようとしても土台無理な話なのである。

仮にマネをしようとしても、「無知な大人」から生まれ出来上がるものは大概が「事故物件」となるものだ。
ヤバイー(;´Д`)

大人であれば「大人なりの自由さ」を発揮した発想が求められるのです。

ポイントはたった1つ!

「新しいことを学び続けること」

これが大人として「自由」を楽しめる唯一の方法だと考える。

前述したように、「不自由」なのは自らが作ったルール(価値観)に縛られているからである。

ルール(価値観)が上書きされない以上、新たな発想なんて当然生まれるはずもないのだ!

「不自由」な理由、それは普段からの「学び」がないからであり、「学び」があれば「自由」を手にし人生を楽しむことができるのです!

学びです!

ではまた次回(^^)/


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