MIURA流 登山塾「ippo」

足底のケアとトレーニング方法

足の裏にはたくさんの骨があり、柔軟な動きをするために、筋肉や腱が発達していることをお伝えいたしました。足底がしっかりと動くようになるには、普段…

三ツ峠クライミング

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

三浦雄一郎の「歩く技術」から山の歩き方を学ぶ②

人が「立つ」「歩く」場合に体を支える重要な働きをしているのが「足の裏」です。「足底(そくてい)」と言われます。では、「足底」はいくつの骨から成…

三浦雄一郎の「歩く技術」から山の歩き方を学ぶ①

山を歩く場合は、普段のウォーキングよりも長い時間歩くことがあります。また、平地ばかりではなく、砂利道や土の道、岩の段差などの不整地を歩くことも…

「山と渓谷」の自宅トレ特集(^^)

2020年6月15日発売、雑誌「山と渓谷」の“自宅トレ”特集ページの監修、執筆、トレーニングモデルをさせていただきました。 お話をいただいたのは4月末…

クールダウンの重要性について

スポーツにおける場面でのことですが、ウォームアップの実施率よりも、クールダウンの実施率は低いという結果があります。その理由は「時間がない」「そ…

ウォームアップとクールダウンには何がいいの?

登山を開始する前にウォームアップ、下山したらクールダウンを行なっていますか?ウォームアップは、登山前に身体と心の準備をするため。クールダウンは…

登山ガイド資格取得のための講習

今年は、登山ガイドの資格を取得しようと決意しました。 資格取得のためには様々な試験をクリアしなくてはならないのですが、そのための一つ「無雪期の…

登山と水分摂取方法

1. 登山中の脱水量を計算してみる 前回、水分の摂取が足りない=脱水が身体に与える影響をお伝えしました。では、登山を行う際はどのくらいの水分を摂…

水分補給が足りなくなると?

人間の身体は性別や年齢で差はありますが、胎児で約90%、新生児で約75%、子供で約70%、成人で約60%、高齢者で約50%の水分量があると言われています…