MIURA流 登山塾「ippo」

MIURA塾「ippo」が新しくなります

約1年続けてまいりました本定期購読マガジンは、今月末の3月31日をもちまして廃止させていただくこととなりました。note版 MIURA塾「ippo」をご購読いただきまして、誠にありがとうございました。 なお、2021年4月からはより多くの皆様に情報をお伝えできるような内容で、以下のページにてスタートさ…

Let's バーナークッキング

皆さんはガスバーナーを使って料理をしたことはありますか?きっとご自宅などで、カセットコンロを使用して鍋などの料理をした経験はあるかと思います。では山でお湯を沸かしたり、料理を作ったことってありますか?先日、「Let's バーナークッキング」という講習を行いました。 バーナーやガスの種類…

最近話題のパルスオキシメーターについて

最近、パルスオキシメーターの購入が増えているとのことです。各メーカーや医療団体から、パルスオキシメーターの購入や数値の見方についての注意点が指摘されています。私も仕事で使わせていただいているので、その数値が何を表しているのかを記載したいと思います。 体の酸欠度合いを測定するパルス…

筋肉痛ってなぜ起こるの?よくないの?

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

トレーニングのPDCAを真剣にやってみた

昨年10月にクライミングジムで、目標とするルートを設定しました。その時の実力よりもかなり高い目標でした。その目標を達成するために、トレーニング方法を考えてやってみて、ダメだったら別の方法を考えることを、密かにコツコツと行ってきました。そして昨日、登ることができました!素直にめちゃく…

低山ハイクで聞いた身体の悩み

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

行ってみる?変更する?帰る?

登山をする上で、「行ってみる?目的を変える?行くのをやめる?」という判断が迫られる場面はよくあります。グループでの登山や、ガイドさんとの登山の場合、リーダーとなる方がいくつもの判断材料から、決断をすることもあるでしょう。 私の先日の登山での判断。 友人と二人で、八ヶ岳のバリエーシ…

夏山と冬山の行動食って違うの?

先週、登山ガイドの実技試験で八ヶ岳に行ってきました。寒波到来でとても寒かったです。日中の気温は−15℃くらいで、風速10m以上の風が吹いていたので、体感温度は−25℃くらいだったでしょうか。止まっているとどんどん体が冷えてくるので、地図を読むことも大変な状況でした。 冬場は夏よりもたく…

クライミングシューズについて

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

自然は変わらずに"ここ"にある

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます