見出し画像

大人のメンタルケア|三浦雅良のつれづれ

こんにちは、三浦雅良です。
先日興味深いネット記事を見つけました。

現代はストレス社会と言われ、子どもの頃から学校や塾などで人間関係の悩みや、親や先生からのプレッシャーに晒されています。
大人になれば、親の元から自立して全て「自己責任」で果たさなくいけない。誰にも頼れない。
弱みを素直にさらけ出す前に「大人として」という言葉のブレーキがかかります。

ぬいぐるみは黙って全てを受け止めてくれる、まさにうってつけの存在だと記事には書いてあります。
不安の解消安心感を得るためにぬいぐるみをと共に寝る、鞄に忍ばせておく。
迷惑を被る第三者はおそらくいないでしょう。疲れを癒すため、不安感を和らげるためにセルフケアを出来る人を僕は素晴らしいと思います。
元記事に寄せられたコメントにも思わずホロリとしました。

よろしければサポートおねがいします。クリエイター活動に役立てたいと思います。