超常異能の改変作家 第9話

  *

 ――たとえ模擬戦であったとしても、これは世界を天秤にかけた戦いだ。

 この戦いに勝利できなかった場合、その人たちと、その世界は消滅する。

 これは、ある意味では本番なのだ。

 だから僕たちは、この戦いに絶対、勝たなきゃいけないんだ。

「異次元――『西暦三〇XX年の地球』の世界代表……羅円麻音《ラエン・アサネ》、羅円大公《ラエン・タイコー》、羅円生萌《ラエン・イクモ》、若菜初芽《ワカナ・ハツメ》……前へ」

 僕たちは西洋のコロシアムを模した会場の扉を出て、円上のステージで武器を構える。

 僕たちは四人とも剣を持ち、架空狼《カクーウルフ》との戦いに備える。

 僕たちの周りには観客らしき人らがいて、どうやら「審査」をしているようだ。

 まあ、どっちにしても勝たなきゃ意味ないけど――。

 ――そんなことを思った瞬間、架空狼《カクーウルフ》が四体、大きな扉から解錠される。

『グルルルルルッッッッッッ!』

 四体は鳴き声を揃えながら吠えている。

 通常サイズが三体、それよりも十回りも大きいやつが一体か。

「これ、勝てるのかな……?」

 ふと弱音を吐く僕に三人は……――。

「なに言ってんのよ、これに勝たなきゃ、どっちにしろ、わたしたちの世界は消滅するってのに! 絶対に、勝つよ!!」

「初芽《ハツメ》姉ちゃんの言う通りだよっ! 生萌《イクモ》もがんばるから、大公《タイコー》兄ちゃんもがんばるんだよっ!!」

「タイくん……とにかく、私たちの能力を試すときだよ。確か、名前の意味が能力に反映されるんじゃなかったかしら? 私は羅円麻音《ラエン・アサネ》だから……麻の音?」

 麻音《アサネ》姉ちゃんは「麻の音」を空想する。

 すると、さっそく異能が発動した。

『…………????』

「これって、混乱状態ってこと?」

「そうかもね、初芽《ハツメ》姉ちゃん。架空狼《カクーウルフ》は四体とも動きが鈍くなってるようだよ」

「なるほど、麻音《アサネ》姉ちゃんデカした!! ……麻音《アサネ》姉ちゃん?」

 僕は声をかけたが、麻音《アサネ》姉ちゃんは急に倒れた。

「大丈夫っ!? 麻音《アサネ》さんっ!!」

「麻音《アサネ》姉ちゃんっ!!」

 僕たち三人は、かけよったが、麻音《アサネ》姉ちゃんは……――。

「――……大丈夫よ。そんなことより、今のうちに倒しちゃいなさい」

『――……了解』

 僕たち三人は声をそろえて……通常サイズの架空狼《カクーウルフ》をそれぞれ一体ずつ倒す。

 残すは通常サイズの架空狼《カクーウルフ》より十回りも大きい、いわゆる架空巨大狼《カクージャイアントウルフ》だったが……――。

「――……グルルルルルッッッッッッ!」

 めざめたようだ。

「だったら、僕の異能をめざめさせるしか、ないか」

 息を整える。

 よし、やるぞ。

 ……あ、でも……どっちを使えばいいんだ?

 僕の本当の名前か? 羅円大公《ラエン・タイコー》か?

 でも、羅円大公《ラエン・タイコー》は、ある意味では僕じゃないし、あ……でも、今は僕か。

 羅円《ラエン》は、集めて、まるく収めるって意味かな?

 羅は鳥や小動物などを捕獲するための網って意味らしいし、円は、まるく囲むって意味になるかな……?

 つまり、統一する?

 大公は君主の称号を意味するが、本当にそのままの意味なのだろうか?

 もし君主の称号を意味するならば、統一する君主的な意味になるのかな?

 いや、難しく考える必要はない。

 ただ、空想をするだけでいい。

 イメージするのは、常に最強の自分……あれ、どこかの作品の主人公が言ってなかったっけ……まあ、いいや――。

 ――僕は思い出す。

 僕は常に嫌な場面でも小説という形で物語を書いていた。

 だから僕の能力は、おそらく――。

「――『物語』だっ!」

 僕は絶対に勝つ。

 だって主人公だから。

 大公《タイコー》は、おそらく「大きな主人公」という意味だと思う――そんな気がする。

 だから僕は主人公として、絶対に勝ってみせる。

 それが僕の主人公としてのあり方だ。

 やってやる――。

 ――僕は剣を構え、架空巨大狼《カクージャイアントウルフ》に刃先を突き立てようとする……しかし――。

 ――剣をはじいた……だと?

「バウッ!」

 巨大な狼は剣をはじいて僕に――。

 ――僕は巨大な狼に爪を立てられ、コロシアムの内壁まで吹き飛ばされた――。

「――どうして? ……――」

 ――意識が消えていく。

 ……が、ふと思う――。

 ――僕は主人公じゃなかった、のか?

 ……僕は、僕の原点を振り返る必要があるかもしれない――。

  *

 ――原点。

 僕は素人《アマチュア》でも小説家だった。

 あらゆる世界を創造した。

 その自信は、確かにあった。

 だけど、その中には……その世界を破壊してしまったことだってある。

 原稿を捨てる。

 PCにデータとして残っている文章ファイルを削除する。

 そうして、僕は僕自身が生み出したものを破壊した。

 それが原点だとするならば、僕の本当の能力は、なんなのだろうか……?

 僕は、それを理解できるのだろうか?

 このままじゃ、ダメなんだよ――。

 ――だって、僕は転生を望んでいたから。

 だから、戦いに勝利して、ハッピーエンドを迎えることしかできないんだよ――。

  *

 ――大公《タイコー》の意識が戻らない。

 わたし――若菜初芽《ワカナ・ハツメ》は……いや、わたしたちは絶体絶命のピンチだ。

 架空巨大狼《カクージャイアントウルフ》は健在している。

 唯一、力のある大公《タイコー》は意識を失っている……いや、もとからヒョロヒョロで力なんてなかったっけ? でも、男子だしなあ……。

 この状況を打破するためには、わたしと生萌《イクモ》の異能を覚醒させるしかない。

 大公《タイコー》は、もう……でも、わたしは信じてる。

 これは大公《タイコー》がヒーローになるための試練だって。

 まだ、わたしは……あきらめない。

 わたしは、まだ返事をしていないから。

 まだ日本では、十八になるまで結婚できないから、わたしは十八になるまで待とうと思う。

 だから……起きてよ。

 わたしたちの世界を守ってよ。

 わたしたちの世界を救ってよ。

 そうじゃなきゃ、ダメだよ。

 この物語をハッピーエンドにして……それ以外の選択肢は、絶対にダメだからね。

 めざめて、大公《タイコー》……――。

 ――若菜初芽《ワカナ・ハツメ》は願う。

「若々しくて初々しい植物」のような名前を「概念化」して放つ、その異能は――。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?