義肢のヒルコ 第27話

「えっ……この神社で?」

「ああ。なぜ青葉ちゃんが魂珠を作れないのか、なにか理由があるはずだ。その手がかりを見つける。まずは……だが」

「まずは、って?」

「何事にも段階が必要だってこと。その第一段階が今、目の前にある葛原神社だ」

「…………そう、なんだ」

「青葉ちゃんには葛原神社へ行くことが、つらいことなのかもしれないけど、手段は選んでられない。とにかく、この神社の中に入るしかない。こっそりとな。さて、術式を発動させるか」

「術式?」

「神霊術式、発動!」

俺と青葉ちゃんの姿が景色に溶け込んでいく。

「…………えっ、と?」

「今、俺と青葉ちゃんの姿は周囲に発見されにくくなった。つまり、透明化だ。ただ、俺と同程度の存在には見つかってしまうけどな。葛原神社には葛原青花くらいしか見ることができないだろう。今は彼女がいない。行こう」

「うんっ!」

葛原神社にある歴史的な書物を確認する俺たち。

「これが葛原の家系図か」

「たぶん、ね」

「まあ、青葉ちゃんは葛原神社を追い出されているから、わからないのは仕方ないか」

「ごめんね……」

「ううん、俺のほうが嫌なことを思い出させてしまったね。こっちこそ、ごめん」

「いいよ」

「……それで、家系図を確認したわけだけど」

「うん」

「葛原の家を継ぐのは先祖代々から名前は『青葉』のようだけど……それについて、なにか心当たりは?」

「ある、よ」

青葉ちゃんは悲しそうな顔をして語っていく。

「わたしのお母さんもね……『葛原青葉』という名前だった。言いたくなかったんだけど、『青葉』の名を冠する巫女は正当な後継者の証だって言われていたんだ。だけど、わたしは出来損ないで、本当の正当後継者は青花ちゃんだった」

「まだ、わからないよ」

「そう、かな」

「そうだよ。青葉ちゃんは俺からしたら若すぎる。まだまだ、これからだよ」

「これから、かな……」

「青葉ちゃん、君が葛原神社を追い出された過去は変わらないけど、未来は……いや、目の前にある現実だけは、いくらでも変えられる。たとえ陰陽院の人たちが認めなくてもだ」

「……そう、だと、いいな」

「これから、そうなるための判断をしていくんだ。俺たちが、ここへ来た目的は、まだ、あるよ」

「……えっと?」

「――ああ、あったあった」

俺は倉庫の中にある、ある歴史的な書物を手にする。

「これを見てくれ、青葉ちゃん」

「これって……」

「『葛原家訓……葛原の家を継ぐ巫女の名は必ず「青葉」にせよ』……なるほどな。どう思う、青葉ちゃん?」

「どうって……」

「やはり広輪京の五方の巫女は先祖代々、同じ名を継ぐらしいな。噂通りだったか」

「噂、通り?」

「まだ悩むには早いってことさ。これで第一段階は終わったな。次の段階へ移行しようか」

「第二段階?」

「第二段階か最後の段階になるかはわからないけど、次は陰陽院の歴史書物が格納されている場所まで、とりあえず行ってみようか。今より、だいぶ危険になるけどね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?