見出し画像

他人も自分も嫌いな自分

距離を取るのが難しい人を嫌いになると
辛い。


家族とか
職場の人とか。

ちょっと嫌い、くらいならまだ良い。


激しく嫌いになってしまって
態度に出てしまうようになったら
もうぐちゃぐちゃな感情になる。


相手がどうこうじゃなくて
自分に何かあるんだって分かってる。


でも
自分と向き合う余裕もなくなるくらい
ぐちゃぐちゃな感情で
その人のことが嫌い。


態度に出てしまうくらい
嫌いにさせたその人のことが
ますます嫌いになった。


態度に出てしまう私も嫌い。
かっこ悪い。


私をかっこ悪くした相手を許せない。


他人を激しく嫌いになるのって
こういうパターンを繰り返してるなと思った。


そうか。


態度に出てしまう自分
かっこ悪い自分を許せたら

こんなに他人を
激しく嫌わなくなるのかな。


他人を嫌う自分
他人に嫌われる自分はダメってやってる。


無意識レベルで。


「ダメ」ってすることが
良いと思ってたんだろうな。


もういいよ。


どんなに「ダメ」って
自分を戒めても出てくるんだもの。



他人を嫌ってもいいし
他人に嫌われてもいい。


自分のことを嫌いでもいい。
孤独でもいい。


どんな自分にもOK出すってこういうことだ。


どんな自分でも大丈夫
何があっても大丈夫
って

何回も自分に言う。


思い出せてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?