今日もお酒を飲みませんでした

8月27日からおよそ40日間、お酒を飲まない生活をしていました。

わたしと言えばお酒みたいなイメージを持つ方が多くいる中、
「最近禁酒してて~」という話をすると、みんな揃って「何事?!」みたいな顔していたな。
その次に来るのが、ストレス溜まらない?大丈夫?という心配の声。

そう、ストレスを酒で発散させていると思われている。
それも間違っていない事実。

ここ数か月、引きこもり生活のお供になっていたのはお酒。
昼から飲むのが常。


禁酒しようと思ったきっかけは、簡単に言うと酒で失敗したから。
後悔するような飲み方をしてしまった。
お酒を飲んで、抑えていた気持ちが溢れてメンタルダウンし、後悔するような行動をして、まあ一石二鳥の逆。

そのような飲み方をした翌日、友人ふたりを連れて厄除け神社へ行ってきました。(この友人たちとはクリスマス開運パーティとかいって違う厄除け神社にも行ったことがある)

この二人には何があったかを話していないけど、なんだかわたしが元気がないってことで急だったのに予定を合わせてくれた。

ほかにも予定を合わせてくれようとした友人たちがいて、わたしは本当に友達に恵まれたなあとうるうるしてしまったのでした。


そして禁酒生活は始めてしまえば大した苦痛はありませんでした。
なんなら、肌はきれいになるし、気持ちのコントロールが容易いし、夜の散歩という気晴らしができた。(夜の散歩で不審者と遭遇したり、秋でタチの悪い蚊に刺されるので現在休止中)

まあ痩せはしなかったのですがね…。


そして、禁酒生活を一旦終わらせようとしたきっかけは純粋にそろそろコントロールの仕方わかってきたしいいかな?って感じですね。


あとは自分の中でひとつ、この週末でひとつ区切りをつけて新しく生活を迎えようと決めたので、今までのような禁酒はやめて自分の意思で飲んだり飲まなかったりしようと思ったのでした。

この新しいこと、については多分周囲からの賛否が多くてみんなフル感情で各々の意見くれそうだからさ、基本私生活全部友達に話すマンだけど揺らぎたくないからまだ誰にも言わないんだ~。

揺れそうで頑張って決断したことってさ、甘えみたいなものを抑え込んで決めるじゃないですか。吹かれたら消えちゃうようなものなんですよね。

だから、自分の中で確固たるものになるまで誰にも言わないのである。

31歳になって少しずつ自分の乗りこなし方を覚えてきたのであった。

とりあえずね、10月は運動がんばるんだ~
11月は美容に関すること何か始めようと思うんだ~


なんていうんだろうね、すべてが健やかでありたいね。

ここから挑戦の時期になるけど、もう大丈夫でしょうね。
良くなるためだけに進んでいきましょう。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?