見出し画像

噛まれたことがありますか?

いえ、彼や彼女や子供とかじゃなくて、人間以外のものに。

私は小さい頃にお向かいの家の敷地につながれてた犬に噛まれた記憶があります。たぶん、子供だった私がいきなり走るとかして犬を怖がらせたからだと思うよ。

幸い、そんなことがあっても犬を嫌いになるどころか大好きで今に至りますが。

そこで今日は、噛みつきそうなペットを挙げてみました。とはいってもライオンやトラのように、ぜったいに飼ったり触ることがないだろう生物は抜かしましたよ🦁🐯。ヘッダー画像は、ハムスターの中でも最も小さいロボロフスキー・ハムスターです🐹。

下のチンチラは性格や個体差もあるが、ちょっと強めにつねる程度の力で噛んでくることがあるらしい。外界とのアクセスが手で掴むか噛みつくしかないから、ちょっと気にいらなかったり毛づくろいのつもりで噛んじゃうのだろうね。

集団自殺するなんて説のあるレミングは、長くて黄色い歯をしているので噛まれたらすごく痛いだろうと思われがちですが、実際はめったに噛むことはないそうよ。美味しいスープに浸した手を差し出しても夢中になってそれを舐めるだけみたいです。

ハリネズミと触れ合うのは楽しいけれど噛む力はけっこう強くて、急に噛まれると痛くてビックリするって。血が出ることもあるらしい。

どういう時に噛みつかれるかを理解して対策しないとね。

秋田犬こそ噛む力が強いから、仔犬の時から噛まないような躾がとても重要でしょう。

タコをあまりしつこくいじり回すと、噛まれることがあるそうです!
ヒョウモンダコなど猛毒を持つものは問題外としても、タコの嘴には雑菌類が多いので噛まれるとかなりの確率で化膿するらしい。なので、嘴の部分に手をもっていくようなことはしない方がよいね。

てか、タコを飼おうなんて人いる?

もし噛まれたことがあったり何か情報ある方はコメントくださいね。この記事は次回まで続きます。

https://twitter.com/jelenawoehr/status/1383228028541493255

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?