見出し画像

寂しいと感じるときは

人間誰しもふと、なんか寂しいな。と感じることがあると思う。


私は結構な寂しがり屋。
ふとすごく人恋しくなる。


そんな寂しさを感じないようにしたいからなのか、人と居るのが好きだし、常に誰かと何かの話題を共有していたかったり、お出かけしたり、一人を避けるためにとにかく友達を誘ったり会いに行ったしてきた。



純粋に人と会う事は好きだし、一人でずっと一定期間過ごすのは苦手ってのもあるけど、もしかしたら無意識に自分の寂しい感情を埋めるために一人を避けたり、人を求めていたのかもしれない。


それと同時にここ数年のコロナ生活で、自分のやりたいことが思うように出来ない期間が続いたり、一人で過ごす事が増えて、もともと人に会う事が好きで外向的な私にとってのワクワクや楽しいが減っちゃったり、未来への不安が強くなってしまって、安心したい気持ちから人恋しくなって寂しくなっちゃってたのかもしれない。



でもやっと最近コロナが落ち着いてきて、コロナ禍でできなかった自分の楽しいと思えることやワクワクすることができるようになってきた。



そのおかげか、不思議と寂しい感情が湧かなくなってきた。


ふと気付いたのは、結局寂しいと感じるときは自分自身の中に楽しい事やワクワクする事・熱中すること・やりたいことが無い時だと思った。
何かを真剣に考えることが無い時なんだと思った。


寂しいっていう感情は、自分の心の中に空白がある時に湧きやすいのかなって思った。

でも決して寂しいと思うってしまうこと、寂しい感情が湧いてくることは悪い事じゃない。だって人間だもの。(笑)

でもやっぱりその心の空白を誰かに埋めてもらおうと必死になったり、外に求めているばかりでは自分も疲れちゃうし、相手も疲れさせちゃったりする。

だから大切なのは、その寂しい感情を楽しいやワクワクに変換できる好きなことや楽しい事を自分の中にいくつか持っておくことかなって思う。
自分自身で埋めてあげることなんだと思う。
それに結局、自分はどんなことをすれば喜ぶのか、一番わかってるのは自分だから。


と、ここ数年しばらく自分に付きまとっていた寂しいという感情とやっとうまく向き合えた気がする。


これからもきっと寂しいと思うことはあると思うけど、この感情と仲良く、うまく付き合っていきたいと思う。



おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?