見出し画像

小さな旅・思い立つ旅|但馬国[蟹と肉と蕎麦と温泉と]篇

兵庫県の北のほう。
冬になると毎年のように行っている山深い場所、但馬

城崎は有名だけど、それ以外にもいいところは盛りだくさん。
今回も2回に分けて、まずは養父〜香美〜豊岡篇。

週と旬

noteを始めて1年経過。

週1回の更新頻度は途切れることなくできてよかったかと。
週末になるとnoteを更新。土日休みの一般的な働き方なので、「」の7日サイクルはちょうどいい。

上旬、中旬、下旬。
1ヶ月を3つに分けた10日を表す言葉「

旬の野菜、旬の時期というように、「もっとも美味しい時期」「物事を行うのに適した時期」と言う意味もある言葉。

の7日サイクルは、どこか事務的で機会的な感じがするけど、のリズムはどこか風流な感じが漂ってくる。

noteの更新頻度も"週"から"旬"にすると、更新までに3日間の猶予が生まれる。その猶予期間でnoteの記事が、より熟して、脂ののったものになるのかな?

但馬国[蟹と肉と蕎麦と温泉と]篇

と、いうことで""のものを求めて兵庫の北へ。

もあり、但馬牛もあり、蕎麦もあり、温泉もあり。
その上、大阪にいると想像もできないほどのもある。。


宿院商店

香住港で水揚げされた蟹が買えるお店。
もちろん近所のスーパーでも、蟹は買うことはできるんだけど、わざわざ買いに行くことに意義がある。

松葉ガニもいいけれど、コスパがいいのは断然セコガニ
正確には、ズワイガニのオスが松葉ガニで、ズワイガニのメスがセコガニ。

オスに比べて、すごく小さいけど味は美味しく値段も安い。
地元の人も買いにくるからいいものはすぐ売り切れる。我が家はいつもこれ一択。


但馬牛レストラン ブーケ

1973年創業の、街の洋食屋さん。

今風の綺麗な建物でもないし、絶景の立地でもない。
だけど、昔から長年地元で愛され続けている上質なお店、という感じ。(地元じゃないから勝手な想像。。)

但馬牛を食べるならここ。
但馬に行くときは必ず立ち寄るところ。


木の殿堂

安藤忠雄設計の博物館。
毎年のように冬になると行きたくなる大好きな場所。

航空写真を見れば一目瞭然。森の中に忽然と現れる巨大な物体。

その上、平気で1mくらい雪が積もる豪雪地帯だから、雪に埋もれることを前提に設計されている。

建物の形はシンプルで、建物内部も迫力満点。
いつも冬に行って雪遊び。


床瀬そば

こちらもとっても山深い場所にある蕎麦屋さん。
雪が多いときは通行止になる道もあるので、たどり着けるルートが限られる、そんな場所。

蕎麦はもちろん、囲炉裏で松葉肉ややまめの塩焼きも堪能できる。
年末の年越しそばとして、通い続ける好きなお店。


オーベルジュ豊岡1925

昭和9年に建てられた銀行をリノベしたホテル。
こちらは豊岡の街中にあるのでアクセスは容易で、レストランやカフェ利用もできるので、気軽に立ち寄ればいいかと。

建物は渡辺節による設計で、ダイビル綿業会館同様に、これからも長く使い続けられていくであろう、貴重な近代化遺産かと。


城崎温泉

もう説明の必要はないほど有名な場所、城崎。

泊まりで行ってもいいとは思うけど、そこまで大きな街ではないので、ふらっと立ち寄って、街を散策して温泉に入って、別のところへ移動するくらいの軽い感じでもいいかと。

日帰り入浴もできるので、我が家はいつも日帰りで。
宿泊代に使うお金を、食事代に充当したいと思ってしまい。。


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?