見出し画像

デパート化粧品カウンター恐怖症でも行ってよかったと思えた3つのこと

毎日しているスキンケア。
「自分の肌に合っているかわからない」
「この順番で塗っていいんだっけ」と不安になることはありませんか?

基本「アットコスメ20××年口コミ第1位!」の表示を参考にドラコスを買う私。機会があり、IPSAのカウンターで肌診断をしてもらいました。なんとなくデパートのカウンター恐怖症なのですが、行ってみてよかったです。
30分くらいで、自分の肌状態、それに合ったスキンケアを教えてもらえました。やり方が分かれば、きっと毎日のスキンケアが楽しくなりますよ。

カウンターに行ってみてよかったこと

カウンター恐怖症の私が行ってよかった3つことは
①自分の肌の状態を数値化して知ることができる。
②生活に合ったお手入れ方法を教えてくれる。
③診断結果、お手入れ方法を後で確認できる。

③はIPSAに特化したことかもしれませんが、順番に説明します。

①自分の肌の状態を数値化して知ることができる。

肌診断は、問診、計測、結果共有をしてもらえます。ほっぺたの高い部分で計測し、結果は3分くらいで出ました。結果はこちら↓

水分保持力と皮脂分泌力が低く、乾燥肌
古い角層も残っているのでスキンケアしても入りにくい状態

皮脂がここまで少ないことに驚愕。そして夕方になるとヒリヒリ、パリパリしてくることに納得。数字で出されるとより危機感を覚えますよね。

②生活に合ったお手入れ方法を教えてくれる

結果からおすすめスキンケアを教えてくれます。普段のお手入れ方法もしっかりヒアリングした上で提案してもらいました。
私は朝はしっかり時間がとれるけど、夜は子供と一緒にお風呂に入るのでオールインワンジェルしか塗れていません。
そのことを伝えると、できればジェルの前にいつも使っている化粧水をつけるとジェルの入りがよくなるとアドバイスいただけました。
スキンケアのステップをできるだけ少なく、負担が増えない方法を一緒に考えてもらいこれならできるかも!と思えます。

③診断結果、お手入れ方法を後で確認できる

IPSAではLINEに登録すると、肌診断の結果を後からでも見ることができます。
さらにうれしいのはもらったサンプルの付ける順番も教えてくれます。

その時はふむふむと聞いていたのですが、家に帰ったらすっかり忘れていたので助かりました。

自分の肌を知って自信につなげる

実際に肌の状態を見てもらい現状を知れたことで、スキンケアの不安が減りました。アドバイスも実践してどう変化するのだろうと楽しみも増えています。

まずは自分の肌を知ってみませんか?
カウンターに行くのは勇気がいるという方もいると思います。オンライン肌測定もやっているようなので、ぜひやってみて自信につなげてみてください。

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?