見出し画像

第2回目の講座お知らせとともに、最近のこと。

勉強する時間がもっと欲しい。
本を読む時間がもっと欲しい。
今、主に社会学や心理学など、その他諸々いろんなことに興味が尽きない。4年制の大学の、社会学部に通っておきながら、今まさに学びたいことはそれだ。
たくさんの人が口にするあのセリフを、今私もここで呟こうと思う。

「学生の時、もっと勉強しておけばよかった」

目の前にあんなご馳走(社会学、マスコミ、心理学等)が並べられていたのに、その価値わかっていなかった。よくある話だけど。
先日もSとその後悔の念について語っていたら、彼女が納得の一言を放った。
『いきなり18歳くらいで、社会に出たこともないのに、社会学の価値がわかるのなんて難しいよな』
社会に出て、仕事したり、様々な人間関係に揉まれて、自分の考え、人の考え、感情に触れて、「あぁ、社会ってのはなんだ、人の心ってなんだぁぁーーーーー」と悩んだ行く末に学びたくなるのかも。

少しずつだが、今は自分の興味のある本を図書館で探し出し、ちびちび読むのが楽しみだ。思いついたことをメモしたりするノートが一冊欲しいな、と思って仕事部屋を漁っていたら、懐かしいものが出てきた。
懐かしいと言っても1年ちょっと前のことだが、現在活動の拠点にしているカフェを立ち上げたときのことや、イベント、プロモーション活動をしていくために作った「トキメキツクル研究所」を考えていたときのロゴのデザイン原案の思いつきが書かれたページを見つけて、ちょっとテンションが上がった。

この初期の頃、私が初めて具体的に自分の展開するビジネスモデルを考えてみたのだが、その道に詳しい人がたまたま周りにいて、大変手助けをしてもらって学んだ。ありがたいことに、偶然、娘が保育園で一番仲良しにしていたお友達のママ友さんが、ビジネスコンサルが得意であった。(こんなことってある!?wwwww)

その方は多才な方で、他にも話していて楽しいことが沢山あったので、よく子供を公園で遊ばせながら、色々なことをお話しした。多分、その光景を客観的に見たら、子供が遊んでいる後ろのベンチで、ママ同士が今日の晩御飯や、旦那さんの愚痴を話しているように見えたことだろう。
具体的なカフェの方向性としては、ざっくりいうと、コアターゲットがギフト需要なので、イベントシーズンや贈り物に最適だと思わせる顧客接点を多数仕込んでおき、ハレの日需要を逃さないようにしたほうがいい、というご指摘をいただいた。ちなみに、このnoteもこの人から教えてもらった。え、どんな人?と思った方は、よかったらのぞいて見てください。


ふわっと、「何かやりたい!けど、どうしていいのかわからない」という方が、うちのカフェにはよくやってくる。「ビジネスモデルを考える」と言われてしまうと、みんな構える。ビジネス用語とか、マーケティングとかがわからないと、商品やサービスを世に出していくのは、無理なのかな?そう思って早めに諦めてしまう人は沢山いてる。もしくは、根本的なところが整っていないので、途中で挫折して、前に進めなくなる。ので、自ら講座を開くことにした。

一般的なビジネスモデルの組み方や、経営マニュアルなんかは、ネットを調べれば一通りのことは誰でも学べるし、私なんかより知識や経験のある人たちがわんさかいる。本だって世の中にたくさん出ているし。それこそ、経営セミナーや起業塾に通えばいい。

だから、私が提供するのは、あくまで「自分が行動した結果得た気づき」
私が実店舗を作ってみた経験、経営したり、オンラインで試したり、イベント出店したり。実際行動して、コストや時間をかけて、顧客をつけていく中で見つけた方法。自分の体験・実績をもとにした講座だ。

私が伝えたいテーマは、“今、現時点で持っているスキルと知識で戦う方法を自分で考えられるようになる”こと。そのお手伝いができればと思う。
ありがたいことに、前回第1回をさせていただき、とても嬉しい感想を沢山いただいた。改めて、聞いてみたいという方に、Vol,1からまた開催します。

9/24 火曜日
13:30〜14:20 
vol.1  実現に向けて歩き出すための準備の準備
14:30〜15:30   vol.2  ブランディングとSNS活用
参加費:3000円/1講座
  (※Vol.1, Vol.2 両方受講の場合は6000円必要になります)

※マンツーマン個人相談 → 講座参加の方は¥3000/1時間
※個人相談のみ(新規の方)は¥5000/1時間でお受けします
                 (日時はスケジュール相談の上)


第1回目お話するのは、
『やりたいことを実現するための準備の準備』 歩き出すために必要なこと。
まずは自分の内面を、しっかり見つめること。
そこが固まっていないと、早めに躓いてしまう。早めに諦めてしまう人が割と多い。自分らしさを展開していく上での地盤の固め方。

地盤を固めたら、第2回目。それをどう広めていくのかのSNS活用の具体的な話について。そして、インスタはこう、ブログはこう、など、固定概念にとらわれるのではなく、自分にあった選び方と活用方法を考える。私が一番得意なのはここだと思う。欲しい顧客を得るために、人に価値を響かせる方法などをお伝えできればいいなと思う。

そして、楽しんでやりたいことを続けていく肝は第3回目。ビジネスをやる上で絶対に欠かせない「繋がり」。人を大事にできないヤツに、仕事はできない。今となっては、私も自分自身で、選び、歩んでいくための判断材料をたくさん得てきたけど、(今でももちろん成長過程。)それは、たくさんの人にお世話になってきたからだと思う。マネタイズに強い人や、ビジネスモデルを組み立てるのが上手な人、文章力のある広告に強い人。それぞれの方面の専門を掘り下げて話を聞きたい方がいれば、もちろんご紹介しようと思う。
講座にご参加希望の方はぜひ下記からお気軽にお問い合わせお待ちしてます。

HOME PAGE〈お問い合わせ〉http://r.goope.jp/cafelien/contact
開催場所:Café de Lien* 
     538−0051
                  大阪市鶴見区諸口4丁目10−21 パークプラザ鶴見1F

読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。