見出し画像

本気で稼ぎたい!と思いやめたこと。

昔のわたしはドケチでした笑笑
決して裕福ではない家庭で育ち
両親に、欲しいものをせがむ際にも
断られる理由は
「お金ないから」でした。

常にお金がないと聞かされて育ち
大人になっても
常にやすいものを探すことに
価値を感じでいました。

買い物する時も
いい品を買う、というより
探しているものの中で1番安いものを見つけて買うことが、いいことだと思っていました。

(もちろん安くてお気に入りを見つけた時は今も最高ですけどね)

大人になって、しばらくは
会社員をしていた時期があったのですが
フリーランスになってから、
その「安いものをみつけるのが良い」という価値観から、「価値を感じるものにお金を使う」に変わった時、
自分の提供するものにめちゃくちゃ影響することを知ったんです。
.


自分でしっかりお金を稼ぐためには
やはり学ぶことは欠かせません。
どこから情報をえるか?となった時
「お金をかけずに」が価値だったわたしは
まず、
無料で参加できる講座やイベント、
ワンコインでできる学びのコンテンツなどを中心にやっていました。

何事も、やり始めは
まだ稼げないのは当たり前ですし、
コストを抑えるという意味でも、
その時は適切な手段だったのだろうと思います。

しかし、その時の自分は
「提供する側が、無料で渡せる知識」の範囲内でしか物事を知り得ることができてませんでした。
.

今だから言えますが、
しっかりお金をもらう仕事をしたい、
と思いながらも、自分は他の人にお金を使う、
要は、「学びに投資する」という感覚すら
なかったんですよね。
自分の提供するものをつくるのに、「なるべく安く済ます」という感覚が根強かったのです。

しかし、
自分が学びたいことが、それしかない、どうしてもやりたい!と思うものを見つけて、高額なコンテンツを申し込んだことがありました。
それで、転機が訪れました。


高額だったとしても、本当にやりたいものに、思い切って参加してみて、経験できたこと。


こんなに、自分を大切に考えてくれるんだ!
こんなに、自分のために有益な情報をくれるんだ!

と言うことでした。

相手が、自分に対して
【時間を使ってくれている】ことだったんですね。

それを感じて、私は、安い、高いだけで大方物事を買うかどうか判断することをやめ、それを皮切りに、
【自分が本当に価値を感じるコンテンツに投資】するようになったんです。

自分の時間も大切にしたいと思っていたこともあり、
本当に自分が求めているかわからないけど、なんとなく欲しいかもしれないものを、安いという理由で買うことを完全に手放しました。

この世に生まれて、生きている。
その上で1番貴重なものはなにか?
命、です。
そして、生まれたときから
みんなに平等に授けられているもの。
それは、命には限られた時間があり、それを使い切ると必ず死ぬ、ということです。

以下はわたしの考えですが、

人を大事にしている人
自分を大切にしている人
そういう人は総じて
自分らしい仕事をしていたり、
成功しています。

そういう人ほど、
自分の時間をとても大切にしています。
だからこそ、
高単価で自分のコンテンツを売っているんだと思うんです。

自分との時間を、そのお金を出して
買い求めてくれた方には
精一杯のことをしたい
そんな思いが伝わってくるんですよね。

素晴らしいな、と思いました。

この感覚は、
無料とか、低価格で
なにかもらえたらいいな〜と思っていた
過去の自分では、絶対に知り得なかったことです。

一見、値段だけ見ると「高い!」と感じる
講座やセッションも、
色々やってみると、共通して
そんな感覚---その人の大切な時間を
いただける、という感覚を
体験することができました。

そして、それを経験した今のわたしは
自分が、「稼ぎたい!」と決意したとき
高額のコンテンツを出したわけなんですけれども。

ただただ、高くしてお金を稼ぐために
付加価値をつけよう、というような
安易なマーケティング思考じゃなくなったんですね。

自分の大切な時間を捧げてもいい、
と思えるような人に出会いたい。
自分の大切な時間を、
これくらいのことをするなら、いくらくらいもらえたら、頑張れるのか?

そんなふうに考えるようになりました。

自分が体験させてもらえた
あの感覚を、
自分も、誰かに感じてもらえるのだろうか。

こんなに、自分のことを一生懸命に考えてくれてありがとう。
そう言われる仕事がしたい、と思っています

そう言う経験を重ねて
学びに投資する基準の考えが変わってきました。消して、高額なコンテンツが絶対にいい、と言いたいわけではありません。
無理な背伸びをして、生活費を圧迫してしまう、ていうのはよくありませんし。

本当に、自分が、自分のことをよくしたい!と思う時、求めるものは
安い、高い、だけで考えるのはもったいないよ、と言うことです。

このお金を払って
「その場で何が得られるのか」も大事ですが

もっと大切だと、思うのは

【この先の自分にどんな価値をもたらすのか】

ということだと思います。


この記事が参加している募集

読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。