見出し画像

シメの伊勢海老カレーラーメン(二日目カレー×もち麦麺×伊勢海老)

お久しぶりです!みうみうです。

今回も牟岐町から食材が届きました。この時期の旬と言えばなんでしょう?

ドン!!!

伊勢海老だ~~

やったー!...と喜びたいところですが、私は甲殻類アレルギーです。(笑)

家に持って帰ったら家族みんなが興奮!
まだ生きてたし!!!(笑)
ありがとうございます!

今回はこの伊勢海老だけではなく、牟岐町で作られたもち麦麺とのコラボレーションです!

実は...

前回、番外編として「自転車旅と、とろっとろのカレー」のサポーターとして参加してたみなみちゃんと大学が同じで、「もう一度あのカレーが食べたい!」と言ってくれたので前日から作って学校に持っていきました。

みなみちゃんともうひとりの友達と3人でカレーを食べました。
「みうちゃん、おいしい~ありがとう。」といってくれて、嬉しかったです!

みなみちゃんも前日にチョコレートクッキー、
当日にブルーベリーとホワイトチョコのクッキーと、
私が飲みたいと言ったのでチャイを作ってきてくれていました!

こうやって繋がっていくの、素敵だなあと思います。ありがとう。

二日目カレー×もち麦麺×伊勢海老

ということで、そのカレーでシメのラーメンを作ってみました!

15~20分ぐらいで出来て、とても簡単なので是非作ってみてください!

材料
二日目のカレー     1杯分
白だし         ちょっと
もち麦麺        1玉
伊勢海老        1匹
すだち         半分
白髪ネギ        ちょっと

【下ごしらえ】

〇伊勢海老をゆでる

〇すだちは半分に、ネギは千切りにして白髪ねぎに。

【カレースープを作る】

①二日目のカレーに水と白だしを入れて、温める

*このとき大きい具材は潰す

【もち麦麺を茹でる】

①1分ぐらい茹でる。

②カレースープに入れる。

*農家さんに取材に行ったときに初めてもち麦麺を食べさせていただきました。
おすすめの美味しい食べ方は、2分半茹でて、氷水で締め、冷やし中華として食べました。
すだちをキュッと絞って食べると最高でした!

トッピングとして伊勢海老のほぐし身とすだち、白髪ねぎを乗せれば完成です!

完成!

カレースープがもち麦麺に絡みついてとっても美味しかったです。もち麦麺は歯ごたえもあってツルツルしているので相性が抜群でした!

伊勢海老はぷりぷりしていて、味も香りもカレーとマッチしていました!(byお父さん)

あと、ネギとすだちで大分味が変わるからあったほうがいいなと感じました!

是非みなさんも作ってみてください!

告知!

現在、牟岐町と南部総合県民局が連携し「県南カレー発掘キャンペーン」を実施しています。キャンペーンでは、県南産の食材を使い、誰もが親しみのあるカレーの調理を通して、県南にはたくさんの食材があることを知っていただき、地産地消の推進に繋げて参ります。

期間中、県南産の食材を使ったカレーを広く募集し、抽選で牟岐町産の農水産物をプレゼントします☆

期間は10月31日までなので、是非応募してみてください!

詳しくはこちらまで→

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?