見出し画像

”再び63kgを切りました。あと5日間”     [52日目:50代フードサイエンティスト本気の挑戦~ダイエットと睡眠改善:5/26]

ここ2日間増えてきた体重だけど、今朝は0.5kg落ちた。昨日は控えめに食事をしたつもりだが、結果としてはよく食べていた。それでも体重が落ちたのはラッキーという感じだった。

比較的に早めに寝たが目覚めはあまりよくないというのが実感。数字的なところでいうとレム睡眠が少ないのが影響しているような気がする。一日中、活力がなくぼんやりしている感じというのが実感。典型的な睡眠不足の日のような感覚。お腹もすいて我慢できなかった。午後遅めにどうしようもなく、とうとう南部せんべいをかじった

カラダのけだるさもあり、体メンテナンスでマッサージに行ってきた。マッサージでほぐしてもらってかなりすっきりした。

目標の63kgは切っている。ここ数日でさらに体重を落とせるといいし、それを目指していこう!

[朝の体測定結果(カッコ内は前日からの変化)]
体重 62.6kg(▲0.5kg) ⬅️ [4/3]67.0 kg
BMI 22.1 (▲0.2kg)⬅️ [4/3]23.7
体脂肪率 19.3% (▲0.3kg)、⬅️ [4/3]22.3 %
基礎代謝量 1213kcal (▲8kcal)⬅️ [4/3] 1279 kcal
体脂肪量 12.0kg (▲0.2kg)⬅️ [4/3] 14.9 kg
内臓脂肪 11.0 (0kg)⬅️ [4/3] 13.0
皮下脂肪 16.1kg (▲0.2kg)⬅️ [4/3] 18.7kg
骨格筋量 26.1kg (0kg)⬅️ [4/3] 26.8kg
カラダ年齢 53歳 (0歳)⬅️ [4/3] 54


[今朝の睡眠]
睡眠時間 6時間15分(目覚めた時間 0時間55分)、睡眠スコア 86
エナジースコア 88
 就寝 22:28 → 起床 5:38
 覚醒状態 13%(ベンチマーク 12-24%)
 レム睡眠 14% (ベンチマーク 15-25%)
 浅い睡眠 61%(ベンチマーク 40-60%)
 深い睡眠 12%(ベンチマーク 8-16%)
 回復:安静時の心拍数以下 94%
寝付けない状態(寝返りを繰り返す):8%
[昨日の食事]
摂取カロリー 1700kcal(1548-1948kcal)
 たんぱく90.6g(65.6-131.1g)
 脂質75.7g(48.6-68g)
 糖質164.8g(153-218.5g)
 食物繊維18.7g(21g以上)
ファスティング なし
アルコール:なし
カフェイン:コーヒー(午後)、紅茶(夜)
[昨日の運動]
消費カロリー 2252kcal、歩数 7995歩、距離 5.56km、ゾーン時間 27分
ストレッチ あり(朝)
筋トレ:レッグレイズ、アブローラー、スクワット、ショルダープレス
[昨日のコンディション]
ストレス・体調:疲れていた
PC・スマホ 22:00
風呂・シャワー 18:30
寝る直前の過ごし方:読書
昼寝:なし
そのほか:読書

🥇ゴール🥇
5月末まで63kgを目標
 (7月末まで60kgを目指す)
そのために
 ①カロリーを抑える(1500kcal)
 ②睡眠をとる(6時間以上)
 ③ウォーキング10000歩、ストレッチ+筋トレ(2日間実施+1日休憩)
 ④アルコールを抑える(基本は飲まない)

フードサイエンティストという仕事がらダイエット・栄養学の知識は十分にある。それでもダイエットはうまくいかない。そこで、NOTEに書いてすべてをさらけ出すことにした。30年のサイエンティストの集大成となるダイエット。応援してくれると嬉しい

こんなNOTEでもポチポチといいねしてくれる人がいる。どれだけ励みになることか。ほんと応援ありがとうございます🙇‍♂️まだな人、応援してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?