見出し画像

自宅以上に快眠できる場所はないと実感したこと              [83日目:50代フードサイエンティスト本気の挑戦~ダイエットと睡眠改善:6/27]

弘前への二泊3日の旅行から自宅に戻ってきた

「私、お疲れ様でした」。

久しぶりの自分の慣れ親しんだベッド。久しぶりにゆっくりと寝られた。睡眠スコアが89という高得点。睡眠時間は6時間38分でしっかり。レム睡眠がしっかりと取れて質もいい。

弘前では、ベッドにこだわりのあるいいホテルに泊まっていた。それにもかかわらず睡眠の質が上がらない。

感じたことは、
・ちょっとした違いというのが気になったこと(ベッド、枕)
・外から音が聞こえることがある(クラクション、救急車)
・ホテルの音(隣、エレベーター、機械音)

最近はホテルに泊まってという生活をしている人もいるが、睡眠の質に問題がある人の場合には、自宅の環境を整えたほうがいいかと思った

弘前ではファスティングしたり、お酒も飲まない 努力をしてきましたのが体重をこの2日間測れなかったので、その結果にドキドキ!

2日前に比べて0.3kg減って、61.3kgになりました。これは朗報。

ファスティングと食事制限をある程度できれば、旅行を楽しみながらも体重を維持できることがわかり、うれしかった。

[朝の体測定結果(カッコ内は前日からの変化)]
体重 61.3g(▲0.3kg) ⬅️ [4/3]67.0 kg
BMI 21.7 (▲0.1)⬅️ [4/3]23.7
体脂肪率 18.6% (▲0.1kg)、⬅️ [4/3]22.3 %
基礎代謝量 1194kcal (▲4kcal)⬅️ [4/3] 1279 kcal
体脂肪量 11.4kg (▲0.1kg)⬅️ [4/3] 14.9 kg
骨量 2.5kg (0kg)⬅️ [6/2] 2.5kg
内臓脂肪 10.0% (0%)⬅️ [4/3] 13.0
皮下脂肪 15.6% (0%)⬅️ [4/3] 18.7kg
骨格筋量 25.6kg (▲0.2kg)⬅️ [4/3] 26.8kg
カラダ年齢 53歳 (0歳)⬅️ [4/3] 54

[今朝の睡眠]
睡眠時間 6時間38分(目覚めた時間 0時間54分)、睡眠スコア 89
エナジースコア なし
 就寝 22:56 → 起床 6:08
 覚醒状態 12%(ベンチマーク 12-24%)
 レム睡眠 24% (ベンチマーク 15-25%)
 浅い睡眠 53%(ベンチマーク 40-60%)
 深い睡眠 11%(ベンチマーク 8-16%)
 回復:安静時の心拍数以下 89%
寝付けない状態(寝返りを繰り返す):7%
[昨日の食事]
摂取カロリー1423kcal(1548-1948kcal)
 たんぱく62.3g(65.6-131.1g)
 脂質 45.7g(48.6-68g)
 糖質 181.7g(153-218.5g)
 食物繊維23.4g(21g以上)
ファスティング あり(朝食)
アルコール:なし
カフェイン:コーヒー(朝・昼)
[昨日の運動]
歩数 12533歩、ゾーン時間 49分、距離 8.72km、消費カロリー 2466kcal
ストレッチ あり
筋トレ:レッグレイズ、アブローラー、スクワット、ショルダープレス
[昨日のコンディション]
ストレス・体調:疲れていた
PC・スマホ 21:30
風呂・シャワー 19:00
寝る直前の過ごし方:読書
昼寝:なし
そのほか:長距離移動


🥇ゴール🥇
6月末まで60kgを目標
 (7月末まで60kgを目指す)
そのために
 ①カロリーを抑える(1500kcal)
 ②睡眠をとる(6時間以上)
 ③ウォーキング10000歩、ストレッチ+筋トレ(2日間実施+1日休憩)
 ④アルコールを抑える(基本は飲まない)

フードサイエンティストという仕事がらダイエット・栄養学の知識は十分にある。それでもダイエットは難しい。だからこそNOTEに書いてすべてをさらけ出すことにした。30年のサイエンティストの集大成となるダイエット。ぜひ応援してほしい!

こんなNOTEでもポチポチといいねしてくれる人がいる。どれだけ励みになることか。ほんと応援ありがとうございます🙇‍♂️まだな人、応援してくださいださい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?