見出し画像

教育のためのTOCの教科書に思った事①

自分のための覚書です
深い意味はありません
不快になったかた。。。。すみません
続編は、読まないでください

まず、難しい。。。です
先日ある方が
「学校の先生はTOCを理解していない(する気が無いor出来ない)から
使いかたを代わりに生徒に教えてあげている。
評価や授業は教師がやるので、使いかただけ教えたらその先は
同席しない」と言うような意味のことを
仰っていました

妙に納得しました
なぜならば、難しいから
です

TOCにも素人さんの夫に「どうして、もっと易しくしないんだろう?」
と訊いてみました
*なんで!簡単にしないんだよ~ という文句では無くて
敢えて、そうしない価値が知りたいのです*

「そりゃ、誰もが使えるような簡単なものじゃ
承認欲求が得られない
じゃん」とアッサリ!!

確かに、誰でもできないような事が出来たら無二の人にはなれるけど
(価値あるけど、ホントかな?)

なぜならば
将棋だって、小学生からお年寄りまで楽しめるし
対面でも、ネットでもアプリでも楽しめるけど
ずば抜けた人たちは、プロとして大金稼いでるでしょ

TOCも、ずば抜けた人たちは プロとして稼いで
ずば抜けない多くの人は、気楽に楽しめる
それが、【教育のためのTOC】でも良いのでは無いのかな~???

別件ですが
TOCを習って一番驚いたことは
【目的は、儲ける事】とハッキリ前面に出すことでした

日本は、お金の話は『はしたない的』な空気もあるし
そもそも教育の目的は、お金儲けでは無いから・・・
どうして、目的の合致しないモノを組み合わせたのかが、モヤっとしていました
後に、この記事によって靄は晴れるのですが


例えば、教育のためのTOCのアプリはどうして?
作らないのだろう???

作れないのだろうか?

また、どうして動画配信はしないのだろうか?
作れる技術も知識も、もっているかたは沢山いるように感じます
それを教室で流せば、教師がマスターしていなくても
生徒と一緒に、考えることができるのでは?

ある方に、昔【ドリル(ワーク)】を作って売っていたことがある
と聞いたことがある
生徒達に活用しようかと考えたが、話が進まなかった

教科書と問題集のセット売りって、普通だと思うけど

そこまでの、ニーズを感じているのは
わたしだけなのだろうか????
作って欲しいんだけど、他の人はどう思うのかな~~~????

だったら、わたしが欲しいものを
自分で作るか???

アプリは、人に頼むと100万円は超えるらしい
動画も、頼むと10万円は超えるらしい
学校で、使うものに『課金アリ』のものは使えない。。。。💦

どうする? わたし!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?