見出し画像

偏差値50で均したら・・・

先にお詫びです💦
わたしは、セッカチなので先に結論を書いちゃいます

この図解を公教育の教科で活かすには、前提条件があるように感じました

まずは、偏差値(IQでなくて)が60以上は必要みたいです
逆に言えば、地域の中学校みたいに 偏差値で均されていなければ
活かせそう
です

でも、地域の中学校の先生は、めちゃくちゃ忙しいです・・・
この図解の教材研究は、根気のいる作業になります

そして。。。理解できない先生もいると思います

この図解に熱狂的なファンは、もちろん存在しているのです
しかし、どうして普及しないのだろう? と
4年以上も毎日寝ても覚めても考え続けています

ようやく、答えが出ました~

ズバリ!!! 難しいから です

「論理的に」という投げかけ言葉を使いますが
実際には「ひらめき」みたいなものの力を使わないと、図が描けません

ひらめきをシャアしてみたら、論理的だった!!

という事が、発端なのかもしれないと感じるほどです
そんなアタマの使い方をする人は、稀だと思います

では、どう簡単にするか?! という研究が現場の教師の課題です

そして、ややこしい子育て中の母として感じる希望も見えたりしました
また、経営者としては「コレ・・・商品化できないか?」という¥・¥な発送も沸いてきたりします

と。。。いう事で(ど~ゆーこと?)教材研究の話は
一先ず決着しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?