見出し画像

2022年度東大入試に向けたnoteオンライン指導

当記事は2022年度の東大入試(物理)に立ち向かう新受験生とその親御さまに向けたものとなります。


【はじめに (これまでの私の取組み)】

皆さまのご支援のおかげもありまして、note記事によるオンライン指導という形式で大学入試物理の解説指導を続けてくることができました。
① 物理標問 1日1題シリーズ (2020/08/02~2020/11/04)
② 2021年度 東大物理対策シリーズ (2020/11/05~2021/02/27)


今見返せば、①は完成度という点で反省すべきところは多々ありましたが、②は大きな価値を提供できたものと考えています。

嬉しいことに、②は口コミによって多くの東大受験生(のトップレベル層)にご利用して頂くことができました。「物理が楽しくなった」「研究者視点からの解説はとても参考になった」とのお便りも多数頂いています。


【2022年度東大入試に向けたnoteオンライン指導】

① 物理難系シリーズ ※新連載
② 2022年度 東大物理対策シリーズ ※2021年度版の後継として継続連載
③ 物理標問 1日1題シリーズ の記事のリファイン
①と②を同時並行(②は秋以降を予定)で進めていきます。
③は適宜対応していきます。


① 物理難系シリーズ
東大受験生の物理演習書のバイブル『難問題の系統とその解き方(通称:難系)』を私が解いて、コメントとともに東大形式のオリジナル解答例を提示するものです。これまでのシリーズと同じイメージです。

「例題」には既に詳細な(?)解答が付されていますので当初は「演習問題」だけを予定していましたが、
“難系の解答はアテにならないのでお願いします“
”結果的に難系の解答と同じでもいい(難系の解答で問題ないことがわかるだけでも安心できる)のでお願いします”
“いつものお茶目なmitty節をぜひ難系で!”
“誤植情報もぜひお願いします!”
というようなご要望も数多くいただいています。
そこで、お試し運用として力学については「例題」についても対応したいと考えます。熱学以降の「例題」を取り扱うかどうかは皆さまからのご意見等もふまえながら改めて判断いたします。
⇒ 例題、演習問題の全295題を扱うことにしました(2021年6月判断)。

🌟 ご案内ページ(詳細)はこちら(↓)です


② 2022年度 東大物理対策シリーズ
2021年度東大受験生の皆さまから圧倒的支持を頂いた大好評シリーズです。2022年度版は2021年度版の後継として問題番号は2021年度版からの連番とします。2021年度版の補充をしつつシリーズ完成度を高めていきます。
このように2022年度版は2021年度版の内容を前提としますので、当シリーズのご利用をお考えの方は2021年度版も今のうちから少しずつ消化して頂くことをおすすめします。
2021年度版の記事一覧はこちら(↓)です。

※ 当シリーズご利用にあたっては、まずは「コクヨフラットファイル」をご用意ください。
※ 教材は印刷してファイリングしていってください。
※ 記事一覧PDFは目次として機能しますので、教材をファイリングするコクヨフラットファイルの先頭につけてください。
⇒ これで東大物理対策に特化した特別問題集の出来上がりです!

🌟 ご案内ページ(詳細)はこちら(↓)です


③ 物理標問 1日1題シリーズ の記事のリファイン
冒頭申し上げましたように、今見返すと完成度という点で反省すべきところが多々ありましたので、記事を随時リファインしていきます。

リファインした記事には記事冒頭に
🐬2021/**/**(*) 更新しました(解答例PDF追加、記事全面リファイン)🐬
と記載します。

リファイン内容は
・全ての問題に対して私のオリジナル解答例を提示(PDFの添付)
・記事内容の全面見直し
とします。
既に当シリーズをご利用頂いている方はそのままリファイン後の記事をご利用頂けますのでご安心ください。
※noteシステム上、一度ご購入頂いたnote記事はその先ずっと常に最新版をご利用いただけるということです。安心のシステムです。


【オンライン指導料(note記事の値段)】

note記事によるオンライン指導料(note記事の値段)は従来シリーズと同程度とします。私のオリジナル解答例をお付けして最大でも500円/1記事とすることをお約束いたします。
従来記事をご覧頂ければわかりますように、原則として380円/1記事です。
簡単な問題などではそれ以下(280円/1記事180円/1記事)とすることもあります。

“オンライン指導”と銘打っていることからもわかりますように、note記事の値段はアフターサポート込みの値段です。note記事や解答例PDFにご不明な点やご質問などございましたら、ご遠慮なくnoteの「クリエイターへのお問い合わせ」からお問い合わせをお願いします(下記リンク)。

【クリエイターへのお問い合わせ】
https://note.com/mitty77777/message

皆さまから頂いたお問い合わせ等につきましては、原則としてnote記事の更新(説明の追加や補足PDF資料の追加など)という形で対応させて頂きます。
note記事のご利用者さま全員の利益となるようにしたいと考えるからです。
🌟 実際の運用としてはケースバイケースで個別対応もしています(実際には9割以上が個別対応(個別指導)です)。個別対応(個別指導)の場合でも追加のご支援などのお気遣いは一切不要です。

それなりの個別指導塾や家庭教師センター経由でプロ講師から指導を受けた場合の指導料金の相場は数万円/1時間です。あるいは医学部個別指導塾の場合ですと年間で数百万円かかるところも普通にあります。そう考えますと私のnote記事は破格の値段だと思います。
自分で言うのもアレですが、物理の世界の第一線で長年活躍してきた人物から(note記事というテキストベースではありますが)この値段で指導を受けることができるなんて世の中探しても滅多にないと思います。
私だからこそできる価値提供です。こういうのは一期一会です。


【note記事の見本】

物理という科目は先生と生徒の“相性”というものは確実にあります。
記事見本として例えば下記記事をご参照ください(すべて無償記事です)。

<物理標問シリーズ>

<東大物理対策シリーズ>

<物理難系シリーズ>

これらの記事に共鳴された方であれば私との相性は悪くはないと考えますので、他のnote記事も十分ご満足頂けるものと考えます。


【note記事のご利用にあたって】

note記事はオンライン指導の一形態を想定しておりますので、その費用は受験生の皆さんがお小遣いの中から負担するものではないと考えます。
予備校や塾、家庭教師の費用を考えればわかります。それらの費用は通例は親御さんがご負担してくださっており、受験生の皆さんがお小遣いの中から負担していないはずです。私のnote記事もそれらと同じです。
親御さんとよくご相談のうえ、費用をご負担していただくのがあるべき姿と考えます

有償note記事のご利用方法については下記note公式ページをご覧ください。

クレジットカード以外にも携帯キャリア決済(携帯料金からの引き落とし)ができます。親御さんとよくご相談ください

⚠️ 親御さんとの相談なしでの当シリーズのご利用はお断りさせて頂いております。
⚠️「親と相談したくないのでクレカや携帯キャリア決済以外の支払い方法(アマギフ等)はありませんか」というご相談をよく頂きますが全てお断りさせて頂いております。


【私のプロフィール】

こちらが私のプロフィールページです。私の経歴などを載せています。


【私のnoteトップページ】

こちらが私のnoteトップページです。
noteにはTwitterと同様にフォロー制度があるのでフォローして頂けると嬉しいです。私の最新投稿記事が皆さまのタイムラインに並びます。


【お問い合わせについて】

ご不明な点等ございましたらご遠慮なくお問い合わせください(もちろん無償です)。親御さまからのご相談も歓迎いたします。
これまでに頂いたお問い合わせやご相談の約8割ほどが親御さまからのものでした。お金(指導料)が絡んでくることですので道理と思います。

noteの「クリエイターへのお問い合わせ」
https://note.com/mitty77777/message

または「お問い合わせページ」https://mitty77777.blogspot.com/p/contact.html


私のnoteオンライン指導へのご参加を心よりお待ちしております。


📔 note 📔
https://note.com/mitty77777

🐦 Twitter 🐦
https://twitter.com/mitty77777

皆さまの「スキ」と「サポート」が励みです。いただいたサポートは運営費用として大切に使わせていただきます。