見出し画像

東大国語 漢字ドリル[増補改訂版] 東京大学入学試験出題漢字 全262題

🌟 2024/03/24(日)更新:2024年度入試で出題された漢字を追加しました。

2020年7月にリリースした初版『東大国語漢字ドリル』を大幅に改訂した『東大国語漢字ドリル[増補改訂版]』を完成させましたので頒布させて頂くことにいたしました。
✅ 25年分収録のお試し読み版(無料)と61年分収録の完全版(有料) の2タイプがあります。
✅ 25年分収録のお試し読み版だけでも有用と思いますのでぜひご利用ください。

初版では1978年度以降の東京大学入学試験で出題された漢字を扱いましたが(全179題)、今回の増補改訂版ではさらに過去となる1951年度以降の東京大学入学試験で出題された漢字を可能な限り収集したものとなります(全262題)。
レイアウト等も大幅に見直し、使いやすさも向上させました。

東大で出題される漢字は一見簡単そうに見えますが試験会場ではど忘れしてしまって書けないものが多いことで有名です。
東大受験対策としてだけではなく難関中学や難関高校の受験対策として、あるいはオトナの知的エンターテイメントとしてもご活用いただけるものと思います。



【教材内容】

1951年度(昭和26年度)以降の東京大学入学試験の国語で出題された漢字を徹底調査してドリル形式としてまとめ上げたものです。

≪ 教材構成 ≫
■ 表紙1ページ、はしがき1ページ、問題編61ページ、解答編61ページ、付録1ページの全125ページです。
■ 年度ごとにまとめてあります。出典も明記しましたのでご興味があれば原典にあたっていただけます。
■ 該当漢字の前後の最低限の文章を載せています。文脈から判断する必要のある漢字は前後の文章から判断してください。
■ 調査の結果、複数回出題されている漢字も多数あることが分かりましたので、付録として「複数回出題漢字一覧」をつけました。
■ 使用フォントは国語教育現場で推奨されている「UD デジタル 教科書体 NP-R」です。手書きの「楷書」に近いフォントです。
■ おまけとして「解答用紙」もつけましたので印刷してご利用ください。この解答用紙を使って演習してマル付けした後は教材とともにコクヨフラットファイルに綴じ込んでください。後日復習するときにどの漢字が書けなかったのか、どのように間違えたのかが分かって有用です。


【教材見本】

表紙
はじめに
問題編
問題
解答編
解答
付録(複数回出題漢字一覧)
解答用紙

【お試し読み版】

1954, 2000~2023年度の25年分を収録した「お試し読み版」です。
お試し読み版だけでも有用と思いますのでぜひご利用ください。


【製本について】

教材は印刷(A4縦に2ページ割付をおすすめします)してコクヨフラットファイルに綴じ込んでください。
東大漢字に特化したオリジナル過去問解答集が出来上がります。


【東大漢字対策の決定版となる教材を目指して】

古い東大入試問題の調査は困難を極め、多大なコストと時間と労力がかかりましたが、何とか無事に一つの形としてまとめ上げることができました。

東大では過去に出題された漢字が後年になって再出題されることが多々あります。

入試は1点で合否が決まります。過去に出題された漢字をしっかりと書きとれるようになっておけば精神面でもライバルに差をつけることができます。

東大国語漢字対策の決定版となる教材であると自負しております。
ぜひご利用をご検討頂ければ幸いです。


【東大国語漢字ドリル[増補改訂版]】

ここから先は

204字 / 2ファイル

¥ 7,800

皆さまの「スキ」と「サポート」が励みです。いただいたサポートは運営費用として大切に使わせていただきます。