見出し画像

【blender】3Dカーソルと仲良くなろう!+その他いくつか

ごあいさつ

寝丑寅卯、辰みみみ、でおなじみのみっつです、こんばんは。

この記事は
cluster民とクラフトする非公式 Advent Calendar 2023
用のものです!

昨日の記事は hk さんの「2021~2023年のイベント会場制作加速記録【中編】」でした。

素晴らしい振り返り記事でした・・・。
ちょうどイベント用のステージ制作に関わっているみっつとしては、記事の中で参照されている写真まで舐めるように見入ってしまいました。
誰かの記憶に残り続ける時間をつくるって、素晴らしいことですよね・・・。
これからもそういう時間がこの世界ににたくさん生まれてくれることを願っています。

 

記事の説明

昨年は非公式のアドベントカレンダーでは、「cluster百物語「走る災害とまいごの竜」」という記事を書かせていただきました。

今年は何を書こうかな、と思っていたのですが、振り返ってみても面白い事件が特に起こっていない一年でした。

あったのは前歯を一本失ったという事実のみ。
さすがに歯医者に通って、歯茎の骨のもとになる粉を埋められた話とか、それがあほほど高価だったとか、そんな話は cluster に関係が無さ過ぎるので、またどこかでお話します。

 

では何を書こう?
となったのですが、非常に不本意ながら、実用的っぽいことを書きます。ごめんなさい。

悪びれていないドラゴン

 

clusterでワールドを作る、アイテムを作る、アクセサリーを作る。作る、作る、作る、作る。

特にアイテムやアクセサリーの機能が実装されてから、cluster公式からもモデリング関連の記事が頻繁に出されるようになってきたかなと感じています。
この一年でblenderを触るようになった人も、少なくないのではないでしょうか。

 

ワールド内で画面共有をして作業について話していたり、TIPSツイートが拡散されてきたり、そういう様子も頻繁に観測しています。

 

みっつもかれこれ3年近くblenderというソフトに触ってきたことになるわけですが、なんとなく思っていることがあります。

ショートカット覚えるの大事

それはそう

でも
もっと大事なことあるヨ

「えぇ!?それできるの!!?!?!?」
っていうのを減らしていくの、超大事ヨ。

ショートカットを知らないで、地道にタブやパネルから選んで操作することについては、まあ1回で1~2秒のことなので、60分の制作時間中に100回やるような操作だったとしてもまあ2~3分くらいのロスで済みます(似たようなことを大真面目に検証したことあり)。

が、
もっと簡単な方法で出来ることを知らずに、別の脳筋方法でやっている場合、
1分で済む作業を10分かけてしまうみたいなことになるので、これは結構キツイ。

そして、そういう面倒な操作や繰り返し作業こそが、「もうモデリングやだ」「大変、全然進まなくて面白くない」の原因になってしまうのです(超絶主観)。

でもこれはほんとにそうだと思います。
続かなかった人、わからなくて距離を置いてしまってる人、あなたは悪くない!
誰も教えてくれない便利な操作が見つかりにくいことが悪いんです!

 

 

というわけで
この記事では、みっつがこれまで知ったことの中で、え〜!それもっと早く知りたかったな~~~~!!
という事の中でも特に
「これはまじで時間短縮になるし、応用がきく!そして出来るもののクオリティも上がりそう!」
ということをいくつか紹介します!

 

と思っていたのですが

 

と、思っていたのですが、、、、

体調不良でスケジュールが狂いました!!!!!

 

というわけで、こちらのライブ配信にて解説することにしました。

3Dカーソル、仲良くなったら便利だよっていうことについてやっていきます!

時間が余ると思うのでそのまま他にも紹介したいことをいくつか実演して紹介します!

あとで編集して動画にしたり、この記事の中身を整理して更新したりするかもしれません。

 

やれたらいいなっていうことメモ

  • 3Dカーソル

  • 2Dカーソル

  • トランスフォーム座標系

  • 類似選択

  • ほげほげ

 

配信時間を20:00に設定しているので、それまでに引っ越し作業を終えてPCをセッティング終了しないといけない!!!!!

 

おたのしみに!!!

(来年こんな感じでちょっとした小技紹介配信みたいなことをたくさんやっていけたらと思っているので、チャンネル登録しておいてくれたらうれしいです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?